お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

はてなブログ10周年ということで、たまにはお題を。10の質問に答えてみました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

今日から11月がスタートしました。
お菓子レビューの前にお題に挑戦です(笑)

普段はお菓子のレビューにいっぱいいっぱいで、なかなか「お題」を書く余裕がありませんが、面白そうなお題を目にするたびに、書いてみたいなと思っていました。

この度、「はてなブログ」10周年ということなので、お菓子の合間に書いてみることにしました。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名『お菓子を巡る暮らしの雑記帖』は、趣味である「お菓子を楽しむ」ことが中心の暮らしということから、またそれ以外のことも書けるようにと、雑記帖としました。

実はこのブログを開始した時は、違ったブログ名でした。しかし何年か続けていくうち、当初考えていた趣旨とはかなり外れた内容になってしまっていたので、内容に合ったブログ名に変更することにしたのです。

はてなブログを始めたきっかけは?

元々は、もっとパソコンを使いこなせるようになりたいという「脱アナログ」を目的に、手始めにとブログを始めました。
しかしのっけからワードプレスでブログを始めてしまったため、「ブログを書く」以外のことに時間を割かれ、それがとても不満でした。

そんな時、「書くことに特化したブログサービス」という言葉をどこかで見かけ、「これだわ!」と、さっさとワードプレスのブログを片付け、「はてなブログ」で書き始めました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

特にお気に入りの「記事」はありません。どれも自分なりに一生懸命書いているので、すべての記事に対して同じ思いです。

ただ、お気に入りの「お菓子」はあるので、強いて言えば、好きなお菓子について書いた記事がお気に入りと言えるかもしれません。

しかし、それすらも一つには絞れないほどあるので、このお題とはまた別のお題として出ている『好きな◯◯10選』にでも書こうかと(笑)

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

このお菓子ブログは、トピックとなるお菓子を味わいながら書いているので、食べたくなった時が書きたくなるときかと(笑)

このブログ以外にも2つのサブブログを運営していて、その一つは毎日更新の日記ブログなので、書きたくなるというよりは、書けるときに書くようにしています。

一つのブログを書くと、他の2つのブログも開くので、朝起きた時から寝るまで、少しでも時間があればスマホでちょこちょこと書いたり、推敲したりしています。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

数えてみたら、このブログだけで現在は26記事ありました。

下書きに入ったままの記事は、投稿しようかどうしようか迷っているものです。
基本的に投稿するのは、自分が実際に食べてみて、「美味しい〜」と思ったものだけをと思っているので、その「美味しい」のラインで迷うこともあるのです。。。

またタイムリーなネタが重なった時など、投稿する順番などでタイミングを逸し、季節感の薄れた「お菓子」のレビューもあります。
そちらに関しては、1年後の同じ時期に復活させることもあります。

また、お菓子以外に書いたものなど、このブログの趣旨には合わないかなと、投稿を見合わせているものもあります。削除してしまおうかと思いながらも、そう潔くもいかず、そのままになっています。。。

自分の記事を読み返すことはある?

基本、読み返しませんが、たまにお菓子の検索などをしていて、自分のブログ記事が上位にあるのを見つけた時などは、「この記事がこんなに上にきているのはなぜかしら?」と、原因究明のため読み返すことはあります(笑)

また、毎日のようにお菓子を食べているので、「このお菓子は過去に投稿したことがあったかしら?」などと重複していないか確認し、もしあれば過去にはどんな感想を書いたのか、読み返してみることもあります。

必要に迫られた時だけ読み返すという感じですね。

好きなはてなブロガーは?

特に決まった方はいませんが、お菓子、グルメ、旅行、温泉、国際結婚など、自分の興味と重なるブログは楽しんで読ませて頂いています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもお世話になっております。
10年後、20年後、お婆ちゃんになっても書き続けていきたいと思っていますので、今のように誰もが気軽に書けるブログサービスの継続をお願いしたします。

10年前は何してた?

今と同じ専業主婦でしたが、子育てとお友達とのランチ会で忙しくしていました。

毎朝4時に起きて朝食のパンを焼き、お弁当を作り、学校やお稽古事への送り迎え、その合間におやつのお菓子を作ったり、お友達とランチをするという毎日でした。

が。。。

思わぬ大病をし、生きるとは?幸せとは?など、それまでの人生を振り返るなど、分岐点となった時期でもありました。

この10年を一言でまとめると?

「幸せな10年」ですね。
病気もしましたが、私以外の家族はみんな元気。いつも明るく笑って過ごせたので、それだけで上出来な10年だったと思っています。

この10年、あっという間でしたが、それなりにいろいろなことがありました。
良いことばかりではありません。大変なこと、辛いこともありましたが、いま変わらず笑って過ごせているのが、この10年で自分のしてきたことの結果だと思っています。