お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷フードショー『マーサービス』大人気のキャラメルシフォンケーキに新感覚のシフォンシェ。

恵比寿にあるシフォンケーキの人気店。
『MERCER bis (マーサービス)』

今年の6月、渋谷マークシティ1Fのフードショーに店舗がオープンしてからというもの、朝開店前から行列ができていました。

お目当てはこの店の看板メニューであるキャラメルシフォンケーキです。

f:id:frankie17:20211101170936j:plain

前を通るたびに「美味しそうね〜」と思っていたのですが、長い行列を見ては後退りしていました。

しかし、最近はすっかり落ち着き、行列もなくなったようなので、ようやくあのフォトジェニックなシフォンケーキをお持ち帰りしてきました(笑)

今回は平日の夕方に訪問しましたが、まだまだ大丈夫でした。
日によるのかもしれませんが、以前よりはずっとお買い物がしやすくなっています。




キャラメルシフォンケーキ

f:id:frankie17:20211101170930j:plain
1個 ¥850(税込)

こちらは一人用の小さいサイズですが、3〜4人で楽しめる通常サイズもあります。
通常サイズは1個¥3,200(税込)

f:id:frankie17:20211101170938j:plain

ふわふわのシフォン生地に生クリーム、キャメルソースのたっぷりかかった人気のシフォンケーキです。

トップにはこんがりアーモンドスライスが散らしてあります。

f:id:frankie17:20211101170927j:plain

キャラメルはほろ苦く、生クリームは甘さを控えたあっさりとした味わい。

f:id:frankie17:20211101170933j:plain

あっさりながら、キャラメルソースもたっぷりなので、甘さと苦味のバランスがよく、とっても美味しい!

f:id:frankie17:20211101170925j:plain

真っ白なシフォン生地は独特な食感。
ふわふわなのに、しっとり、もっちり感があり、そしてお口に入れるとシュワっと溶けるような。

f:id:frankie17:20211101170922j:plain

とても軽くあっさりとした味わいながら、キャラメルのコクも感じられてとても美味しいです。
この軽さなら、いくらでも食べられてしまいます(笑)

f:id:frankie17:20211101173240j:plain

このシフォンケーキですが、このキャラメル以外にもフレーバーがあります。

・キャメルチョコレート(¥900)
・ストロベリーミルク(¥1,000)
・ニューヨークチーズケーキ(¥850)

f:id:frankie17:20211101174140j:plain
『MERCER bis』さんのHPより

※キャラメルチョコレートとストロベリーミルクは渋谷店限定です。





そして、こちらはなにかしら?と、そのビジュが気になり、一緒にお持ち帰りしてみたこちらのお菓子、大当たりでした!

f:id:frankie17:20211101171204j:plain

CHIFFONCIER (シフォンシェ)

f:id:frankie17:20211101171147j:plain
1個 ¥450(税込)

このラッピングを解くと。。。

f:id:frankie17:20211101171201j:plain

カヌレのような形をしたものが。。。
シフォンケーキとフィナンシェを合わせたという、新感覚のお菓子で、シフォンと同じキャメルソースにアーモンドスライスが。

f:id:frankie17:20211101171150j:plain

ほろ苦いキャメルソースに加え、コクのあるホワイトチョコレートが全面コーティング。

f:id:frankie17:20211101171144j:plain

こちらはシフォンとは真逆のコッテリと濃厚な味わいです。

f:id:frankie17:20211101171153j:plain

シフォンケーキとフィナンシェをミックスしたという生地は、一見ホロホロ食感に見えるのですが、食べてみると、し〜っとり、み〜っちり、驚くほど濃厚。。。

f:id:frankie17:20211101171156j:plain

かなり甘いお菓子ですが、とても美味しいので、ついつい進んでしまいます。

f:id:frankie17:20211101171158j:plain

苦いコーヒーとよく合います。

f:id:frankie17:20211101171141j:plain

シフォンケーキが一番人気のようですが、私はこちらの方が好みでした。
ついでにお味見と思ってお持ち帰りしてきたお菓子でしたが、大正解でした。なんでもお試ししてみるものですね。

こちらは間違いなくリピート決定です。


www.tokyu-dept.co.jp