お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『栗原商店』重盛の人形焼。偶然見つけた重盛永信堂の杉並支店。

サブの日記ブログには書いたのですが、先日、夫に連れられて杉並区の方まで行ってまいりました。
普段は全くと言っていいほど足を踏み入れないエリアですが、新しい発見がありました。


everyday.hw-frankie.com


よく知らない街へ出かけるときは、前もって街のスイーツ情報などをチェックするのですが、その街にはとくになかったので、帰りに新宿にでも寄ろうか。。。そう考えていたのですが。。。

中野富士見町駅から歩いて数分、用事を済ませて帰る途中、裏通りで見つけたこの立て看板。

f:id:frankie17:20211103144240p:plain

なんと、大好きな『重盛永信堂』さんの人形焼!
何故にこのような場所に?

都内には何軒かのれん分けされたお店があるのですが、『栗原商店』さんもその一つだそうで杉並支店とのことでした。

このような場所にあるとはまったく知らなかったので、この偶然は嬉しい驚きでした。

f:id:frankie17:20211103144249j:plain

包装紙は総本店である『重盛永信堂』さんと同じものが使用されています。

f:id:frankie17:20211103203714j:plain

この日は、とりあえず20個入りをお持ち帰りしてみました。





重盛の人形焼

f:id:frankie17:20211103203705j:plain
20個位入 ¥1,400
お値段は本店よりもかなり安く設定されています。

f:id:frankie17:20211103203655j:plain

ぎっちり6体の七福神人形焼が詰まっています。
密です!かなりの密です!

『重盛』さんの人形焼は蜜もしっかりと使用されているので、「蜜」でもいいかも(笑)

f:id:frankie17:20211103203657j:plain

七福神ですが、お顔は6種類。

f:id:frankie17:20211103203710j:plain
f:id:frankie17:20211103203712j:plain

生地は薄めですが、部分的に厚みのあるところが少し違います。あんこはさらりとしたこし餡。本店と比べるとしっとり加減は軽めですが、お味はとても美味しかったです。

f:id:frankie17:20211103203652j:plain

子供の頃から本店『重盛永信堂』さんの味に慣れ親しんでいる私としては、正直なところどうしても比較してしまい、そのせいで物足りなさは感じましたが、比較さえしなければ十分に美味しい人形焼でした。

f:id:frankie17:20211103203702j:plain

20個入りを買いましたが、夫も子供達も「すごく美味しい!」と、ちょこちょこと摘んでいたので、翌日の朝にはすっかりなくなっていました。

f:id:frankie17:20211103203659j:plain

『重盛』さんの人形焼は、買うたびに「もっとたくさん買えばよかった。。。」と後から思っているような。。。

私だけでなく家族みんなの好みにも合っているようで、予想以上になくなるのが早いです。
また近くへ行くことがあれば、必ず寄りたいと思っています。

店舗情報

栗原商店
東京都杉並区和田1-17-11
Tel 03-3383-5793

アクセス
最寄駅は東京メトロ丸の内線 
中野富士見町駅

駅から徒歩で約5分くらいだったと思います。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com