お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『とらや 』東京ミッドタウン店限定、幸とら。亥の子餅と虎屋饅頭も合わせて。

来年は寅年ということで、『とらや』さんでは、この年だけにお目見えするお菓子が登場しています。
これは見逃せないので、東京ミッドタウンまで行ってまいりました。

f:id:frankie17:20211105040717j:plain

このお菓子、過去寅年の際には登場していますが、今回は東京ミッドタウン店限定のためかネット上ではあまりお見かけしません。そのせいでしょうか、午後比較的遅い時間の訪問でしたが、まだたくさんありました。

『とらや』さんの場合、お菓子によっては少し出遅れると売り切れてしまっていることもあるので、店頭に並んでいるのを見てホッと(笑)





幸とら

f:id:frankie17:20211105035807j:plain
1個 ¥486(税込)

寅年にちなみ、東京ミッドタウン店限定で販売されているお菓子です。

f:id:frankie17:20211105035805j:plain

クチナシで鮮やかな黄色に色付けされたこなしで、御膳餡(こしあん)がくるりと包まれています。
虎を模したお姿が可愛い。。。ちょっと片方のお耳が折れてしまいましたが。。。

f:id:frankie17:20211105035812j:plain

茶色い虎模様にはニッキが使われています。ニッキのスッキリとした香り広がり、素晴らしいアクセントになっています。

f:id:frankie17:20211105035810j:plain

娘が『幸とら』を見て一言。

「これ、ピカチュー?」

ピカチューって、ディフォルメすると、虎になるという新たな発見でした(笑)

f:id:frankie17:20211105035814j:plain

ちなみにこちらは、2021年11月14日まで。

来年の2月には第二弾の『寅』が発売されるそうです。見た感じ、こちらは君時雨を虎に見立てた感じ?と想像しています。
こちらも見逃せません。

亥の子餅

f:id:frankie17:20211105035843j:plain
1個 ¥486(税込)

蓋を開けると、きな粉の香りほわ〜んとあたりに広がります。
きな粉、干柿、胡麻を混ぜこんだ餅生地の中に御膳餡が包まれています。

f:id:frankie17:20211105035840j:plain

きな粉の風味に包まれたもちもちとした食感の生地は、時折コリッと黒胡麻や柿のフルーティーな甘さが顔をだしてきます。

しっとりとした御膳餡と相性抜群。
とっても美味しい!

f:id:frankie17:20211105035838j:plain

亥の子餅はあまり好んでいただくお菓子ではないのですが、これはとっても気に入りました。

食べず嫌いをしていないで、もう少し亥の子ちゃんにトライしてみようか。。。そんな気持ちになるほど好みでした。





虎屋饅頭

f:id:frankie17:20211105035916j:plain
1個 ¥486(税込)
御膳餡の入った酒饅頭

f:id:frankie17:20211105035923j:plain

薄甘い生地は厚めで、ほんのりとお酒が香ります。
温めると、御膳餡がより甘く濃厚に感じます。

f:id:frankie17:20211105035921j:plain

普段、あまりお饅頭は買わないのですが、あまりにつるりんと綺麗なもので、思わずお持ち帰りしてしまいました(笑)

f:id:frankie17:20211105035931j:plain

この酒饅頭、ホカホカに蒸してからね!
ということなので。。。

f:id:frankie17:20211105035928j:plain

肉まんを温めるときに使っている、レンジでチン!と蒸せる容器で温めました。

f:id:frankie17:20211105035919j:plain

ホカホカのツヤツヤ、お酒の香りも立っています。

f:id:frankie17:20211105035926j:plain

焼くのはちょっと自信がなくて、蒸してから食べましたが、焼いても美味しそうです。





どれもすごく美味しくて、期間中にまたミッドタウンへ行くことがあれば、再度お持ち帰りしたいなと思いました。

f:id:frankie17:20211105041624j:plain

とはいえ、『とらや』さんでは季節に応じて、いろいろなお菓子が出てくるので、リピートか、新規かがいつも悩ましいところなのです。
俄然、リピートの確率が高いのですが。

見た目よし、味よし、本当に大好きなお店です。


www.toraya-group.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com