お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

南青山『LA’S(ラス)』のランチ。お値段以上の人気カジュアルフレンチ。

南青山の住宅街にひっそりとあるフレンチのお店、『LA'S(ラス)』さん。
コスパもいいことから、若い方にも人気のお店です。

我が家の娘もディナーで訪れ、かなり気に入ったようで、一度ランチしに行こう!と誘われていたので、数日前に予約をとり行ってまいりました。

ちょうどお昼の予約だったので、店内は満席。女子率高しで、若い女の子だけでなく、ご近所の主婦と思しき女性の姿もたくさん見られました。

さて、高コスパのお料理とは、どんなものでしょうか。

ランチのコースは¥5,000のおまかせのみ。
ドリンクはお料理に合わせたペアリングからノンアルコールまで色々ありました。

では、早速お料理の方を。。。




千葉県産生落花生
f:id:frankie17:20211108185228j:plain

ほっこりとした柔らかい生の落花生。とにかくこのビジュアルがあまりにツボで、「ピーナッツだわ」以外はよく覚えていません(笑)

f:id:frankie17:20211108184729j:plain

このセンス、繊細な手仕事。こういうのが外食の醍醐味であるのは間違いありません。

フォアグラのクリスピーサンド
f:id:frankie17:20211108185246j:plain

袋に入ったまま供されるこちら、この店のスペシャリテです。
多分、訪れる多くの人は、まずここがお目当てかと。。。それくらい、そそる一品です。

f:id:frankie17:20211108184715j:plain

ハーゲンダッツのクリスピーサンドを模したフォアグラは、薄焼きのサクリと繊細なクリスピーに、ベリーのフレーバー。
家だったら、確実に解体しているところですがさすがに自重いたしました(笑)

こちらは手でパクリといただきます。

f:id:frankie17:20211108184719j:plain

クリスピーが薄いので、もうほとんどフォアグラをそのままいただいているようです。
まったり、濃厚なところに、ベリーの甘味と酸味が加わって、とても美味しい。。。

私はフォアグラやあん肝といった物が大好きなので、そのままでも「美味しい〜」と楽しめましたが、ワインなどを飲みながらいただくと、よりその美味しさが引き立つ気がしました。

f:id:frankie17:20211108185226j:plain

この『フォアグラのクリスピーサンド』は、なんと通販でもお取り寄せ可能なんですって!
ワインを愛飲する方などは、お家で楽しめます。

lasmenu.theshop.jp


ノルウェー産オーロラサーモンの自家製スモーク
〜ディル風味のサワークリームを添えて〜

f:id:frankie17:20211108185243j:plain

とっても寒いところで、じっくりゆっくり成長したサーモンだそう。
ほんのりと温められた絶妙な温度感。身がとっても柔らかくて、しっかり脂ものっていて、シンプルな一品ながら本当に感動の美味しさでした。

f:id:frankie17:20211108185231j:plain

そして、サーモンとサワークリームの相性の良さを再確認。ディルも大好きなので、ドストライクなディッシュでした。

パン
f:id:frankie17:20211108184726j:plain

こちらはシンプル。薄くスライスし、カリッと軽く焼いてあります。

千葉県八街産3色のカブのソテー
〜ハーブバターの香り〜

f:id:frankie17:20211108185258j:plain

3種類のカブ、それぞれ食感も味わいも違い、ジューシーあり、ほっこりあり、コクありと、まさにお味も3色。
ハーブを効かせたバターソースも濃厚で美味。

f:id:frankie17:20211108185540j:plain

私は特に少し黄色味を帯びた「黄金カブ」がとても好みでした。

濃厚なカニ味噌をたっぷりと使ったズワイガニのリゾット
f:id:frankie17:20211108184744j:plain

カニの甲羅に盛られたリゾットは、見た目よりもかなりたっぷりと詰まっています。

向かいに座る娘のカニに、下からじっと見られました。。。
「しっかり、味わって食せよ」
そんな風に圧をかけられているようでした(笑)

f:id:frankie17:20211108184733j:plain

お名前通り、まさに蟹味噌の濃厚な味わいが楽しめる、かなりヘビーな一品です。
カニ味噌だけでなく、身の方もしっかりと入っています。

そして、お米に玄米が混ぜてあるのですが、その食感が素晴らしい!

f:id:frankie17:20211108184722j:plain

歯応えのある玄米を噛んでいると、カニの旨みがより感じられ、このアイデアはさすがプロフェッショナルなお仕事だわ。。。と感動。

フランス産ホロホロ鳥とサボイキャベツのガトー仕立て
〜赤ワインソース ナツメグ風味〜

f:id:frankie17:20211108185217j:plain

適度な弾力があり、クセもなく、とてもジューシー。
私はフレンチといえば鴨なのですが、ホロホロ鳥も美味しいですね。

f:id:frankie17:20211108185238j:plain

サボイキャベツも、葉は薄いですがキャベツの味わいがしっかり!
あのチリチリっとした葉が、香ばしか焼かれていて美味しい〜。キャベラーとしては嬉しいキャベツ感。

f:id:frankie17:20211108185255j:plain

ちょっぴり酸味のある濃厚なワインソースにコクのある鶏肉が合わさると、かなりガッツリとした味わいになります。

マルカルポーネにフランボワーズの蜂蜜&オリーブオイル
f:id:frankie17:20211108184739j:plain

こちらはコースにはなかったので、正式なお名前はわかりません。。。フルコースということで、おすすめされたフロマージュです。

滑らかなマスカルポーネチーズに、フランボワーズの蜂蜜。そしてオリーブオイルにちょっぴり塩をトッピング。

f:id:frankie17:20211108185241j:plain

とても優しい味わいながら、風味豊かなフランボワーズの蜂蜜、濃厚だけれどクセのないオリーブオイルがクリーミーなマスカルポーネと合わさると、まさに至福の味わい〜。
トッピングされた塩も、素晴らしい仕事をしてくれています。
「もうデザートいりません!」といいたいくらい美味しい。

トマトのグラニテ
f:id:frankie17:20211108184747j:plain

酸味はなく、仄かに甘く、さっぱりとしたグラニテ。お口スッキリです。

べに花卵プリン
f:id:frankie17:20211108185250j:plain

デザートはプリン。スプーンを入れると、かなり硬めですが、不思議とお口の中に入ると、とろりんと溶けていきます。
甘さは控えめでとってもクリーミー。

f:id:frankie17:20211108184711j:plain

カラメルソースがやけに赤いなと思ったら、こちらは卵黄を使ったソースなのです。

f:id:frankie17:20211108185605j:plain

とっても味の濃い卵黄で、卵の香りいっぱい。初めて出会うお味のプリンでした。

広島県梶谷農園から届いた季節のフレッシュハーブティー
f:id:frankie17:20211108185221j:plain

アップルミント、ペパーミント、レモングラス、メキシカンマリーゴールドという、スッキリ、サッパリ、フレンチの後には最適な味わいのお茶でした。

f:id:frankie17:20211108213648j:plain

とても好みのお味だったので、買って帰ろうと思っていたのに、お会計の際には忘れていて言いそびれ、お持ち帰りできませんでした。。。
また再訪する機会があれば、今度こそ忘れずに!





以上がコース内容です。

f:id:frankie17:20211108213810j:plain

お料理の供されるテンポも良く、スタッフの方々のサービスも快いものでした。
なによりも、丁寧に作られたお料理が、どれもとても美味しかったです。

ドリンクはお酒ではなく、今回はノンアルのカクテルにしました。
それと、コースにはないフロマージュを加えたので、お会計は二人で15,000円ちょっと。
噂に違わず高コスパで、人気があるのも納得です。

娘がご馳走してくれると言っていましたが、いつも細々とプレゼントをくれたり、気遣ってくれるので、そのお礼も兼ねて今回は私がご馳走しました。
たまにはいいところを見せたいので(笑)

とてもよいお店だったので、機会があればお友達とのランチにお誘いしたいなと思いました。


las-minamiaoyama.com