お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『中島大祥堂』のモンブラン、かやぶき。丹羽栗の風味と玄米メレンゲのちょっと面白い美味しさ。

今日は合羽橋でお買い物をしてきました。いつもこの街へ行くとクタクタになるまで歩きます。そして帰りには大荷物。。。

疲れた身体にはやっぱり甘いものと、帰りがけに六本木ヒルズ内にある『中島大祥堂』さんをのぞいてみました。

f:id:frankie17:20211110202657j:plain

前を通るたび、「いつか、いつか、そのうち。。。」と横目で見ていた、こちらの人気No.1のモンブラン。

f:id:frankie17:20211110202721j:plain

ちょっと変わった形をしているので、ショーケースの中でも一際目を引きます。

f:id:frankie17:20211110202724j:plain

どんなものなのか。。。ようやくお持ち帰りしてきました。





かやぶき

f:id:frankie17:20211110203055j:plain

1個 ¥864(税込)

『中島大祥堂丹羽本店』の茅葺き屋根をモチーフにしたモンブランです。
名前もズバリ「かやぶき」ですから。

丹羽栗を使用した栗のクリームは、とってもまろやかで栗の風味がふわりと漂います。和栗モンブランの醍醐味ですね。

f:id:frankie17:20211110203044j:plain

生クリームは甘さのないシンプルでミルキーな味わい。
しっとりしたプレーンなスポンジがちょっぴりサンドされています。

f:id:frankie17:20211110203053j:plain

底の部分にほろ苦いチョコレートにコーティングされた玄米メレンゲ。このメレンゲの中に粒々っと入っている玄米が、とっても香ばしく、なんとも不思議な味わいに。。。

f:id:frankie17:20211110203050j:plain

サクサクとした食感に加え、この玄米の香ばしさ!

f:id:frankie17:20211110203058j:plain

モンブランなのだけれど、違ったお菓子のような。。。初めて出会うタイプのモンブランで、とっても美味しくいただきました。

f:id:frankie17:20211110203047j:plain

久しぶりにのぞいてみたら、他にも食べてみたいお菓子が出ていました。
そちらもまたいつか。。。


www.ntdshop.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com