お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

六本木ヒルズ「菓子の記録帖」より『小布施堂』のモンブランをお持ち帰り。

六本木ヒルズに全国から集められた美味しいお菓子が並んでいる、『菓子の記録帖』というお店があります。

東京の『赤坂柿山』さん、長野の『小布施堂』さん、静岡の『巖邑堂』さん、小田原の『和菓子 菜の花』さんの4店舗をメインに、全国から選りすぐった銘菓が並んでいます。

定番のお菓子から、その時期で変わるものまで、私も通るたびについついのぞいては、目につくものがあればお買い物をしています。

先日はたまたま開店直後という早い時間に立ち寄ったので、こちら『小布施堂』さんのモンブランをお持ち帰りしてきました。

f:id:frankie17:20211114135123j:plain

いまや栗のお菓子では大人気のお店で、東京にも伊勢丹新宿店に常設店がありますが、初めて口にしたのは長野旅行でした。
そこでいただいたモンブランがあまりにも美味しくて、以来伊勢丹でお買い物していましたが、立地的にも最近はこの『お菓子の記録帖』さんに寄ることが増えました。





こちらでは定番の栗鹿の子をはじめ、栗大福、栗どら焼きやようかん、くりかんなどさまざまなお菓子がありますが、モンブランはとても人気があり、午後にはすでに売り切れていることが多いのです。

f:id:frankie17:20211114135111j:plain

お値段は1個 ¥601(税込)。
一つ一つ、形が崩れないよう、透明のプラスチックカップに入っています。

f:id:frankie17:20211114135113j:plain

綺麗に絞り出された栗ペーストは、ふんわりと形作られています。

f:id:frankie17:20211114135118j:plain

素朴な栗の味わいがしっかりと感じられるのは、やっぱり和栗のモンブランだからこそでしょうか。

f:id:frankie17:20211114135120j:plain

軽くあっさりとした生クリームも、栗の風味を邪魔しないシンプルテイスト。
そして、同じようにシンプルなスポンジが下敷きになっています。

f:id:frankie17:20211114135116j:plain

私はモンブランといえば、生クリーム&メレンゲの組み合わせが好みですが、『小布施堂』さんのモンブランは栗ペーストの美味しさに負けます(笑)

今回は早い時間に訪れたので、レジ脇の冷蔵庫の中にモンブランがたくさん並んでいました。これを見るとついつい「ラッキー」とお持ち帰りしたくなるのです(笑)


obusedo.com
www.roppongihills.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com