お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東京で買える「好きな洋菓子10選」何十年でも食べ続けていきたい!リピート必至のお菓子。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

f:id:frankie17:20211111194418j:plain

和菓子に引き続き、「はてなブログ10周年特別お題」に沿って、今回は洋菓子をまとめてみました。

こちらも和菓子同様に、好きなお菓子があり過ぎて10品だけを選ぶのは至難の業ということで、とりあえず今思い浮かぶもの。加えて東京で手軽に買うことができ、このブログの過去記事に登場したことのあるもの。
そして新旧問わず今後、何度でもリピートしていきたいと思うもの。

そんな感じで、ざっとあげてみました。

和菓子編はこちら
www.hw-frankie.com





『銀座ウエスト』のヴィクトリアとリーフパイ

こちらは昔から大好きなお菓子です。
昔々、六本木駅近くに『ウエスト』さんがあった時は、とにかく足繁く通い、その時によく食べていたお菓子です。

最近もたまに食べたくなり、デパ地下へ行った際などにお持ち帰りしてくるお気に入りのお菓子です。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

『巴里小川軒』の元祖レイズンウィッチ

こちらも長いです(笑)
10代の終わり頃から、ずっと食べ続けているお菓子で、バターサンドが好きになったきっかけにもなったもの。

「小川軒」のレイズンウィッチといえば、代官山、お茶の水、鎌倉、そして目黒・新橋と複数あり、「どこのものが一番美味しい」などと、しばし話題になりますが、私は昔から新橋にある『巴里小川軒』を贔屓にしています。
他店のものもお試ししたことはありますが、馴染みの味なのか、やはり新橋が好みなのです。。。

www.hw-frankie.com

『カドー 』のショートガレット

こちらは最近お試しし、改めてその美味しさに感動したお菓子です。
お値段も結構なものですが、それを納得させてくれるお味で、贈答用にも最高なのです。

特にボルディエの海藻バターを使ったショートガレットは無双。ボルディエバター好きには夢のようなお味です。

www.hw-frankie.com

『エシレ』のカヌレ

昨今ではカヌレもあちこちのお店で作っていますが、美味しいものが多いなと思っています。
ただ、何度でもリピートしたい!と思うものはそう多くありません。

そんな中、これまで何度食べたかわからないというくらいリピートしているのが、この『エシレ』のカヌレです。
渋谷スクランブルスクエアの店舗では、今でも開店前から長い行列ができていて、そのお目当てはカヌレだと思われます。

コロナ禍ではそんな行列もなかったので、朝一番であれば購入できましたが、最近はまた行列で購入ハードルが再上昇。。。
そのせいで、少しばかりご無沙汰です(笑)

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

『ノワ・ドゥ・ブール』の焼き立てフィナンシェ

フィナンシェの中で、私が一番好きなのがこちら。
伊勢丹新宿店などでは、かつて平日でも大行列ができていましたが、最近は少しばかり落ち着いているようです。
三越銀座店ではなぜかそれほど行列することもないので、最近は銀座へお出かけの際に立ち寄ることにしています。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

『ショコラティエ・エリカ』のミントチョコにマボンヌ

近年ちょっとご無沙汰ではありますが、こちらもかれこれ35年前から、ちょこちょことお買い物をしているお店です。
昨今では海外からのショコラティエが人気ですが、国産のチョコレートもすごいのですよ!
とりわけミントチョコはまさに元祖ではないかという美味しさ、そしてマボンヌも一度はお試ししていただきたい一品です。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

『近江屋洋菓子店』のサバラン

こちらも昔々から時折立ち寄るお店です。しばらくご無沙汰していましたが、昨年くらいからまた復活。
とても昭和チックなお菓子ですが、相変わらず安定の美味しさ。
子供の頃のお菓子体験をそのまま再体験できるお店で、昭和世代にはたまりません。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

『鎌倉紅谷』のクルミッ子

こちらも昔からリピート菓子の定番です。今は鎌倉まで行かずとも、デパ地下の銘菓コーナーで簡単に買うことができるので、普段おやつにはピッタリ。
またプレゼントとしても喜ばれます。
最近はクルミッ子を作る際に出る端っこの「切り落とし」などが人気で、私もお取り寄せしたりしますが、どちらも違った美味しさが味わえます。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

『リンツ』のリンドールチョコレート

このチョコレートはもはや我が家の常備食、非常食となるくらい、いつも家にあるチョコレートです。

リンツのチョコレートのよさは、なんといってもそのコスパのよさ!
特に大粒の丸いリンドールは、一粒¥100。フレーバーの種類も豊富で、その時の気分で一口頬張れば、たちまち甘いもの欲を満たしてくれます。
またギフトもチョイスが様々あり、とっても使い勝手のいいお店で、おやつに贈り物にととっても重宝しています。

もう一つ、私の中では同じライン上に「ホテルショコラ」もありますが、頻度から今回はこちらをピックアップしました。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

『シヅカ洋菓子店』のビスケット

私にとってはニューフェイス。まだ一度しかいただいたことのないお菓子ですが、そのあまりの美味しさに感動し、10選に加えることにしました。
こちらはまだまだ未知数、他のお菓子もお試ししたいと思っている注目のお店です。

www.hw-frankie.com





追記

以上10選になりますが、もう一つものすご〜く好きなケーキがあるのです。
それが『プレシューズ』さんの和栗のモンブランです。
昔々、広尾に店舗があった際は、度々足を運び、クリスマスケーキとして、大きな和栗のモンブランをお願いしたくらい、本当に大好きなお店だったのです。
その後、広尾から移転してしまい、電車に乗らなければいけない距離になったことでご無沙汰していますが、やっぱりモンブランといえばいまだに『プレシューズ』さんが一番に思い浮かぶほどです。
こちらは過去記事をさらってみても記事にはなっていないようなので、今回は10選に入れませんでしたが、とてもおすすめのモンブランです。

また、東京以外のお店では、
・マモンエフィーユのマドレーヌやクッキー
・キノシタのレーズンバターサンド
・カフェ・タナカのチョコレートクッキー

などがとても気に入っています。

他にも色々とあるのですが、最初は好きだったけれど、次第に「?」と思うようなこともあり。。。お味だけでなく、そのお店や作り手など、買う側との関わり合いなど、そうした面で「?」と思ってしまうと、いくらお菓子が美味しくても次第に足は遠のくものです。
結局、店側にしろ、客側にしろ、人の気持ちとは変わりゆくものなのです。。。
その辺りのことは、また別の機会にと思います。


www.hw-frankie.com