お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『近江屋洋菓子店』シュトーレン。バターの香りと大きな白イチジクがいっぱい!とにかく絶品です。

シュトーレン第一弾をあっという間に食べ終わってしまい、次のものが到着するまで、さてどうしょうかと思っていたところ、先日たまたま東京駅へ行く用事がありました。

それならば、同じ沿線上、しかも2駅しか離れていないあの店のシュトーレンを!と、足を運んだのは。。。

『近江屋洋菓子店』さん。

f:id:frankie17:20211123131846j:plain

改装後も以前のイメージを残しています。

f:id:frankie17:20211123131843j:plain

店内には入口の正面に、たくさんのシュトーレンが並んでいました。

f:id:frankie17:20211123132520j:plain

訪れたのが休日だったので、行列でもできているかしら?と思いましたが、午前中だったからか、店内に少しだけ人が並んでいるだけで、比較的静かでした。

f:id:frankie17:20211123133005p:plain

『近江屋洋菓子店』さんでは、ハーフサイズとホールサイズ、2種類のシュトーレンが用意されています。

f:id:frankie17:20211123132517j:plain

とても大きいので、ハーフサイズ(小)でもいいかも?と思うところですが、やっぱりおすすめはホール(大)です。
ものすごーく美味しいので「食べ切れるかしら?」という心配はありません(笑)

f:id:frankie17:20211123132513j:plain

私はもちろん、ホールサイズをお持ち帰りしました。
外国人夫が一緒だったのですが「1個で足りるのか?」「本当に1個でいいのか?」と、うるさいこと(笑)

他にもお取り寄せしたものが届くからと諌め、とりあえずホールサイズを1個購入してきました。

ここへ来たからには「サバラン」をお持ち帰りしたいところでしたが、あいにくその後にふらふらとする予定があったので、生菓子はNG。。。この日はシュトーレンだけで我慢でした。





シュトーレン 大

f:id:frankie17:20211123131712j:plain

ホールサイズはかなり大きくて、長さは24センチほどありました。こちらは買ってきた当日のもの。

あまりにずっしりと重たいので、計量してみたところ、なんと重さ891gも!

大き過ぎて丸皿では収まらないので、久しぶり長いお皿を。

f:id:frankie17:20211126001108j:plain

こちらは翌日のもの。すでにある程度は熟成された状態で店頭にでてくるので、翌日くらいが食べ頃かと。。。勝手に予想。

f:id:frankie17:20211126001113j:plain

カットしてみると、とにかくドライフルーツがたっぷり!

f:id:frankie17:20211126001106j:plain

生地とドライフルーツ、ナッツの比率が凄いことになっています(笑)

f:id:frankie17:20211126001122j:plain

とりわけイチジクは大きなものがゴロッと入っています。

f:id:frankie17:20211126001119j:plain

生地は柔らかく、芳醇なバターの風味がお口いっぱいに広がります。

f:id:frankie17:20211126001111j:plain

ドライフルーツの優しい甘さ、しっとりとしたバター香る生地、アイシングの甘さ、そして時折香る柑橘系ピールの爽やかな風味。

f:id:frankie17:20211126001116j:plain

このシュトーレン、「本来シュトーレンとはこういうものでは⁉︎」と思わせてくれる素朴さがあり、本当に美味しいです。

f:id:frankie17:20211126001124j:plain
ブレッドナイフでなく、普通の包丁で切ったら断面がグダグダになってしまいました。
見た目はよろしくありませんが、お味の方は変わらずです。

外国人夫も、

「お母さんが丁寧に作ったシュトーレンみたいで、本当に美味しい!いくらでも食べられるよ」

そう大絶賛でした。





洗練されたものというよりは、ヨーロッパの家庭で食べられているような、いわゆる「おふくろの味」といった感じで、まさに毎日でも食べたいと思うほどの美味しさです。

こちらは購入した翌々日。

f:id:frankie17:20211123131349j:plain

アイシングもほぼしっとり、そして中もさらに味がしっとりと馴染み、最高に美味しい状態でフィニッシュ(笑)

こんなに美味しかったら、クリスマスまで少しずつ。。。そんなことは無理です。
我が家では2日で完食してしまいました。。。


これからまだまだシュトーレンが届くわよと言っているのに、夫はよほど気に入ってしまったようで、クリスマス前にあと最低2個はこのシュトーレンを買い、お正月にも食べるという年越しシュトーレン計画を立てているようです。
もはや、クリスマスのお菓子ではなく、普段のおやつになってしまいそうですが、これが通年食べられたらどんなにいいだろうか。。。そこは私も異存はありません(笑)

しかし。。。

『近江屋洋菓子店』さんのシュトーレンは、熟成期間を経たものが店頭に並びます。そのため、この時期いつでも買えるわけではないようです。
人気のシュトーレンなので、熟成が間に合わなとのことで、次の販売は12月3日からとInstagramでお知らせがありました。

情報を把握し、タイミングを見計らってお買い物をしなければ、夫の年越しシュトーレン計画は叶わないでしょう(笑)

現在、3個目(3店舗目)のシュトーレンをお味見中です。そちらのレビューはまた後日に。。。


近江屋洋菓子店 焼きたてアップルパイ


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com