お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『MlesnA TEA』のオレンジペコ。紅茶好きに人気の高級セイロンティー。

美味しいお菓子のお供といえば、やはり美味しいコーヒーや紅茶です。

私はコーヒーも好きなのですが、それゆえについつい飲み過ぎてしまうので、コーヒーはなるべく午前中だけと決めています。

お3時おやつのお供には、紅茶を合わせることが多いのですが、いつも『マリアージュフレール』一本。積極的にお試しするほどの紅茶通でもないので、好きとなるとそればかりです(笑)

ところが、つい最近、紅茶好きの知人から美味しい紅茶を頂きました。

ここ数年、紅茶好きさんの間でにわかに人気だという、『MlesnA TEA(ムレスナティー)』

f:id:frankie17:20211113145847j:plain

スリランカでは最高と言われる最高級の紅茶で、「セイロンティーのシャンパン」とも言われているとか。。。

頂いたのはオレンジペコ。新芽から二番目にあたる若くて柔らかい葉っぱが使用されている、等級としても高級な茶葉です。


f:id:frankie17:20211113145844j:plain

大きなお箱を開けると、缶入りの紅茶が2つ。。。ブラックとレッド2色の缶ですが、ブレンドが違うのか、表記を見ましたが、どちらも中身は同じ「Victorian Brend」ようです。

f:id:frankie17:20211113143737j:plain

同じならどちらか一つをと、まずは赤い缶をお試ししてみることに。

f:id:frankie17:20211113143752j:plain

蓋を開けると、こんな感じで中に袋入りの紅茶が200g入っています。

f:id:frankie17:20211120142439j:plain

缶底にはスリランカ政府による紅茶局、セイロンボード基準の公認マークも、しっかり入っています。

f:id:frankie17:20211113145222j:plain

こちらが茶葉になります。

f:id:frankie17:20211120141455j:plain

茶葉を見ただけでは、いくらズームしても私にはよく味の違いが分かりません(笑)

f:id:frankie17:20211120141449j:plain

フルリーフのしっかりとした、よい茶葉なのは確かですね。。。





お湯を注ぎ、少しするとゆっくりと茶葉が開き、お湯に色が染み出してきます。
この色が「オレンジペコ」と呼ばれる由来になったという説もあるようですが、なるほどオレンジと言ってもいい色です。

f:id:frankie17:20211120141500j:plain

次第にほんのりと香りが漂ってきます。
透き通るような茶褐色です。

f:id:frankie17:20211120141452j:plain

まずはそのままストレートで。
雑味のない上品な味わいで、どんなお菓子にも合いそうです。

f:id:frankie17:20211120141446j:plain

2杯目はミルクティーで。

これが想定外の美味しさで、昔々のことを思い起こさせるようなお味だったのです。。。

f:id:frankie17:20211120141457j:plain


私はこれまで自分で選ぶ紅茶は、30年来アールグレイでした。高価なものから安価なものまで、何でもかんでもアールグレイ(笑)

たまにハーブティーやフレイバーティーも飲むことはありますが、それはほとんど外食のときか、家では家族の誰かが淹れているのに便乗した時くらいです。





紅茶の美味しさを知ったのは、20代はじめでした。イギリスで暮らし始めて、初めてコーヒーよりも紅茶が美味しいと感じたのです。
日本とは違う硬水で淹れた紅茶は、スーパーで大量に売っているティーバッグの紅茶でもとても美味しく、とりわけミルクティーの美味しさは格別でした。

日本では当然水も違いますから、帰国してからはそんな美味しさとは出会えず、あえて香りのついたアールグレイを飲むようになったのです。

この『ムレスナ』の紅茶、最初ストレートで飲んでみましたが、その時点では「美味しい紅茶だわ」と思う程度でしたが、これはミルクティーが合うかも。。。と、2杯目はミルクティーにしてみたところ、あの味が蘇ったのです。

あの味とは、イギリスにいた頃、朝晩と一日中飲んでいた、あの美味しいミルクティーです。

何十年も昔のことゆえ、舌の記憶への信頼性に自信は持てませんが、あの頃に感じていた「美味しい」感覚を確かに感じました。

これはムレスナのセイロンティーだからか?
オレンジペコだからか?

f:id:frankie17:20211120140700j:plain

初めて口にしたので、過去の経験から比較はできないのでわかりません。

よくわからないけれど、昔味わっていたのととてもよく似たお味の紅茶を見つけた!

それだけは確かなようです。

『マリアージュフレール』以外のお気に入りが見つかり、ますます紅茶をいただく機会が増えそうです。

最近はお3時おやつのお供に、そして寝る前のリラックスタイムに、こちらの紅茶で温かいミルクティーを淹れて飲んでいます。


mlesna-tea.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com