お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

大丸東京『鎌倉五郎本店』和菓子屋のモンブラン−小波−。栗、芋、クリームだけを堪能!

私の記憶が正しければ、あれは確か銀座三越だったと思うのですが。。。

『半月』というお菓子で有名な『鎌倉五郎本店』さんで、いつも見ていたモンブランがありました。

f:id:frankie17:20211212081100j:plain

「いつか、いつか」と思っているうちに、いつのまにか閉店していて、とても残念に思っていたのですが。。。

先日、東京駅へ行った際に、大丸さんをのぞいてみると、あのモンブランがありました!

f:id:frankie17:20211212081140j:plain

今度は残念な思いをしないよう、早速お試しをとお持ち帰りしてきました。





小波

f:id:frankie17:20211212081137j:plain

柔らかい栗ペーストの上に、サラリとカスターシュガーが軽くふられ、よーく見ると、表面の栗ペーストが九つにブロック分けされています。

f:id:frankie17:20211212081145j:plain

ほんのりと甘く栗の風味漂うペースト。

f:id:frankie17:20211212081143j:plain

その下にはふんわり生クリームが。このクリームも割と甘めです。

f:id:frankie17:20211212081423j:plain

クリームには蜜漬けにした渋皮付きの栗を刻んだものをミックス。
この刻み栗、かなりしっかりとした大きさのものがゴロゴロっと入っています。

f:id:frankie17:20211212081421j:plain

そして土台となる一番下は、メレンゲでもスポンジでもなく、お芋と栗のきんとん。
ここが和菓子屋さんのモンブランですね。

このきんとん、かなりお芋の風味が際立っています。
このきんとんの中にも刻んだ栗がたくさん。

f:id:frankie17:20211212081426j:plain

まさに栗とお芋のマリアージュ(笑)

生クリーム以外は、栗とお芋で作られたモンブラン。かなり濃厚な味わいで、とても美味しかったです。

f:id:frankie17:20211212081429j:plain

ただ、かなり甘いです(笑)

苦い緑茶かコーヒーなどに合わせていただくと、より美味しくいただけます。


www.kamakuragoro.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com