お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

仙台旅行といえば『萩の月』。やっぱりお土産に買ってしまう仙台を代表する人気銘菓です。

30数年ぶりに仙台へ行ってまいりました。
ちょっと息抜きに、美味しい牛タンでも食べようかと(笑)

f:id:frankie17:20211219170749j:plain

旅の間はゆっくり過ごしたいので、メインブログの投稿はお休みしていましたが、撮った写真を眺めるついでにちょこっと下書きをしたり、日記ブログは簡単にですがアップしていたので、結局はブログに触れない日はないということみたいです。。。

仙台では行きたかったお店、食べたかったものも思う存分いただき、胃袋の休まる間もありませんでした。

食欲が先行して、写真を撮る前に完食してしまい、あとから「あ。。。忘れてた」ということもあったり、まさに食べること最優先の旅でした。

コロナ禍では国内でさえも旅行することは憚れたりで、本当に久しぶりの遠出でしたが、やはりたまには東京を離れるのもいいものだと改めて思いました。

特に東北は20代の頃には、何度か訪れたこともありましたが、そのほとんどが仕事がらみの出張だったので、思う存分楽しむことができなかったように記憶しています。

今回は純粋な旅行なので、ふらふらと自由気ままに歩き回り、食べることができました。

美味しかったものをいくつか、少しずつアップしていく予定です。





まずは、お土産にお持ち帰りしてきた仙台銘菓の代表、『萩の月』です。

f:id:frankie17:20211219184514j:plain

少し前までは、仙台でしか買えないお菓子でしたが、今は東京駅にも常設店舗があり、百貨店の銘菓コーナーでもよく見かけるお菓子となりました。
そのため、わざわざお土産に買っていくのも。。。
そう思いつつ、やっぱり仙台といえば『萩の月』を食べずして!という思いがあり、少しだけ買ってきました(笑)

5個入りの小さなお箱に入ったものです。
お土産屋さんをなどでは、もう少したくさん入ったものが多いのですが、エスパルの中などの店舗だと一個から購入できます。

f:id:frankie17:20211219184600j:plain

『萩の月』は過去記事にもあるので、詳細は割愛しますが、今も変わらず美味しさそのまま。

ふわふわの生地に、まったりとしたカスタードクリーム。

f:id:frankie17:20211219184603j:plain

このお菓子を初めていただいた数十年前、なんて美味しいのだろう。。。と思ったものです。

f:id:frankie17:20211219184605j:plain

久しぶりでしたが、やっぱり美味しいですね。さすが仙台を代表するお菓子です。

f:id:frankie17:20211219184557j:plain

東京にいても、いつでも買えると思うと、逆に手が出なくなるものなので、やっぱりお持ち帰りしてきてよかったです。


www.sanzen.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com