お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

仙台『甘味処 彦いち』ずんだ餅とくるみ汁粉。街中のほっと落ち着ける甘味処。

仙台に行ったら、絶対に行ってみたいと思っていたのが、街の甘味処です。
候補は色々ありましたが、今回は繁華街にあり、アクセスのいいこちらのお店を選んでみました。

仙台では老舗の、『甘味処 彦いち』さんです。

f:id:frankie17:20211226230002j:plain

一番町のアーケードからちょこっと脇の細い路地に入ったところにあります。

f:id:frankie17:20211226230014j:plain

路地の入口に『彦いち』さんの看板とショーケースが出ているので、わかりやすいです。

f:id:frankie17:20211226230005j:plain

実は私はGoogle mapを頼りにお店に向かったのですが、裏通りから路地に入ってしまいました。
しかし、裏からでもしっかり看板が目立っているので、すぐに見つけることができます。

f:id:frankie17:20211226230017j:plain

『彦いち』さんの建物は、かつて料亭として使われていたそうで、外観も中も純日本を感じさせる造りになっています。

f:id:frankie17:20211226230011j:plain

こちらに到着したのは、午後3時前くらいだったでしょうか。ちょうどお3時おやつの時間だからなのか、店内は満席。私達の前に3組のお客さんが待っていました。

写真でも分かる通り、小雪がチラつく寒い日だったので、店内レジ前のベンチで順番を待ちました。

f:id:frankie17:20211226230009j:plain

10分程度で奥のお席に通して頂きました。
外の通りが見える窓際で、雪がチラチラと降っているのを眺めながらと、なかなか風情があります。

f:id:frankie17:20211226230548j:plain

メニューはこちら。お食事から甘味まで、とにかく種類が多くて迷います。

f:id:frankie17:20211226235429j:plain

この日は地元のお客さんが多かったようで、若い方々はパフェを、年配の方々はあんみつ率高し。。。
迷ったものの、私は観光客なのでもちろん名産を。





ずんだ餅

f:id:frankie17:20211226230150j:plain

ずんだ餅にはお茶と紫蘇の実のお漬物がついてきます。
鮮やかなお豆のグリーンがとてもきれい!

f:id:frankie17:20211226230206j:plain

細かい粒のずんだは舌触り良く、甘さも甘すぎず、お豆の香りもあり、これは美味しい〜。

f:id:frankie17:20211226230203j:plain

たっぷりのずんだ餡の下には、丸餅が3つ隠れています。

f:id:frankie17:20211226230155j:plain

お餅はひんやり、のびのびではなく、歯切れがいいのは冷やしてあるせい?

f:id:frankie17:20211226230147j:plain

このずんだ餡だけでも延々と食べていられるというくらい、好きなお味です。

f:id:frankie17:20211226230200j:plain

最後の最後まで、お箸ですくって完食!

f:id:frankie17:20211226230152j:plain

仙台では他でもずんだ餅をいただきましたが、どこもとっても美味しかったです。
特にこちらのずんだ餅は、甘さの加減が好みで、本当に美味しくいただきました。





くるみしるこ

f:id:frankie17:20211226230545j:plain

こちらはくるみのお汁粉です。お茶と紫蘇の実がついてきます。

f:id:frankie17:20211226230553j:plain

お椀の蓋を開けると、ホッカホッカのお汁粉。くるみのお汁粉なので、色はアイボリーです。

中には大きめの角餅が2つ。結構なボリュームです。

f:id:frankie17:20211226230550j:plain

お汁粉はミルキーな味わい。ナッツのコクと風味が広がり、和でありながらも洋のテイストが感じられます。

f:id:frankie17:20211226230555j:plain

お餅はびろーんと伸びがよく、汁によく絡んで美味しい〜。

f:id:frankie17:20211226230558j:plain

ナッツの濃厚な味わいのせいか、一般的な普通のお汁粉よりも甘く感じるので、付け合わせでお口直しがいい仕事をしてくれます(笑)





最後に伝票を見て、娘と大笑いしてしまったのが、こちら。

くるしー
ずんも〜

わかります。「くるみしるこ」と「ずんだもち」の略だということは。。。

でも、「お腹いっぱいで苦しぃ〜!」
「ずん(だ)も〜」
なんて会話しているようで、ホッコリとさせて頂きました(笑)

f:id:frankie17:20211226230157j:plain

この日、お隣のテーブルでは年配のご夫婦と思しきカップルがいたのですが、どうやら地元の方のようで、奥様がこなれた調子でラーメンにセットのあんみつを注文していました。

ラーメンのみならず、おそばやおこわのセットなど、お食事もとても魅力的。
昔ながらの甘味処はこうだったわよね。と、幼い頃を思い出したのでした。

こちらのお店も、次回仙台へ行ったら必ず再訪したいお店です。

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41
Tel 022-223-3618
アクセス
・地下鉄南北線「広瀬通駅」西6出口より3分
・地下鉄南北線「勾当台公園駅」南3出口より3分
営業時間 11:00 〜19:00(ラストオーダー18:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始休あり