お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

仙台『たんや善治郎 駅前本店』限定の真中たん定食で極上の牛タンを堪能。

仙台といえばやはり「牛タン」です。
今回の仙台旅行の目的の一つが、美味しい牛タンをお腹いっぱいいただくというものでした。

まずは地元民が集うと噂で聞いていた、
『たんや善治郎』さん。
仙台を訪れた際には必ず行こうと思っていた牛タン専門店です。

f:id:frankie17:20211227082634j:plain

こちらのお店は仙台駅の「牛タン通り」にもお店があるので、最初はそちらへ行ってみたのですが、長蛇の列ができていたので、駅の外に出て駅前の本店へお伺いすることにしました。

ここで少し迷いました。。。
駅からは2分程度と大通りを渡ってすぐなのですが、ビルの2階にあるため気づかずに通り過ぎてしまったり。。。

大通りを隔て仙台パルコの向かいにあるこのビルが目印です。

f:id:frankie17:20211219153541j:plain

ビルに入りズンズンと奥へ進むとエレベーターがあるので、そこから3階へ。

f:id:frankie17:20211219153458j:plain

エレベーターを降りるとすぐ目の前に店舗があり、お向かいにはケンタッキーフライドチキンがあります。

和風の店構えで、店頭にベンチがあります。到着したのは13時前くらいでしたが、5人くらいの人が待っていました。

f:id:frankie17:20211219153535j:plain

注文するものは決めてありましたが、店頭にメニューが出ていたので、念のため待っている間にどんなメニューがあるのか確認。

f:id:frankie17:20211216232414j:plain

定食も牛タンの種類(部位)の違うもの、分量、またハラミやソーセージなどをミックスしたものなど、かなり種類は豊富で、お値段もそれぞれ。

f:id:frankie17:20211216232617j:plain

私が今回、この店に足を運んだお目当てが「真中たん」ですが、品薄のため制限がありました。

f:id:frankie17:20211219153452j:plain

「3枚」とは、厚切り牛タンが3枚?
足りるのかしら?と思いましたが、想像とはボリュームが違いました。。。

f:id:frankie17:20211219153524j:plain

15分くらい待ち店内へ。入って右側はテーブル席になっていて、左側はカウンター席になっていました。
私達は2人だったので、カウンター席へ。

f:id:frankie17:20211219153530j:plain

店内はそれほど広くありませんが、テーブル席とカウンター席があります。
カウンター席も2席ずつパーテーションで区切られていて、窮屈な感じはありません。

f:id:frankie17:20211219153501j:plain

周りを見渡すと、地元の方が多いのか、牛タンカレーやラーメンなどをオーダーしている方が結構いました。
そちらもとても美味しそうでしたが、注文したのは私も娘も、もちろんお目当てのこちら。





真中たん定食

f:id:frankie17:20211219153518j:plain
定食一人前 ¥3,025(税込)

100食限定の定食ですが、この時間(13時過ぎ)でもまだ大丈夫でした。

サラダorとろろ
f:id:frankie17:20211219153515j:plain

定食では「サラダ」か「とろろ」、好きな方が選べます。私はサラダをチョイス。
グリーンリーフにお醤油ベースのオニオン風味のドレッシングがかかっていて、これがおかわりしたいレベル。甘くてとても美味しかったです。

テールスープ
f:id:frankie17:20211216232626j:plain

おネギたっぷりのテールスープ。熱々でテーブルに届きます。中にコロンと牛タンが入っているのですが、これがまた柔らかくて美味しかったです。

麦ごはん
f:id:frankie17:20211219153507j:plain

「ご飯は普通盛りでいいですか?」と尋ねられたので、「はい」と答えてきたのがこの量でした。
大盛りではないものの、かなり量があります。この茶碗が結構大きいのです。
「えっ⁉︎食べ切れるかしら?」とか言いつつ完食しましたが(笑)

真中たん
ほどなくして真中たんが登場。
焼きたて熱々で、白菜のお漬物と南蛮味噌が添えられています。

f:id:frankie17:20211219153450j:plain

こちらが念願の「真中たん」。
「3枚」とはいかほどか?と思っていましたが、たっぷりと9切れもありました。

ぽったりと肉厚で、今見ても食べたくてたまらなくなります。

f:id:frankie17:20211219153521j:plain

とにかく柔らかくてジューシー。いい塩梅に塩味がついていて、噛むごとに旨味がお口の中に広がります。

f:id:frankie17:20211219153447j:plain

こんなに美味しい牛タンをいただいたのは初めてで、本当に感動の美味しさでした。

f:id:frankie17:20211216232418j:plain

もしも「3枚」という制限がなかったら、気持ち的には「5枚」くらいペロリといけそうなくらいでした(笑)

f:id:frankie17:20211219153504j:plain





接客もすごく感じが良くて、美味しいだけでなく、気持ちよくお食事ができました。

f:id:frankie17:20211219153532j:plain

テイクアウトもできます。
私も東京へ戻る前にお持ち帰りしようと、駅にある「牛タン通り」の店舗へ寄ってみました。
真中たんのお弁当は販売中止になっていたので、タンだけ焼いてもらえないかとお願いしてみましたが、夕方だったため「真中たん」は売り切れ。残念ながらお持ち帰りすることができませんでした(涙)

f:id:frankie17:20211219153444j:plain

こちらのレビューは『たんや善治郎』さんの本店ですが、仙台滞在中は他の支店でもお食事をさせて頂きました。
もちろん「真中たん」がお目当てでしたが、どちらもお味は変わらずで、本当に美味しかったです。
仙台ではこちらの真中たんはマストイートです。

ちなみにお向かいには、カーネルおじさんが座っておりました。。。

f:id:frankie17:20211219153455j:plain


www.tanya-zenjirou.jp