お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

仙台『さん竹』の名物 かきそば&すだちそば。寒い冬にほっこり温まる美味しいお蕎麦。

今日も前回に引き続き、仙台グルメネタです。

仙台一番の繁華街、一番町にある仙台三越へ行ったとき、偶然に見つけたこちら。お蕎麦の『さん竹』さん。

もう毎食お蕎麦でもいいくらい、お蕎麦が大好きなので、お蕎麦屋さんがあるとついつい吸い寄せられていきます。

f:id:frankie17:20211226220102p:plain

そこで目に飛び込んできた「さん竹名物かきそば」。
牡蠣好きにとっては、宮城県産牡蠣の文字は見過ごせません。
しかも、この日は雪がチラつくとっても寒い日だったので、ランチは温かいものでもと思っていたこともあり、迷わず飛び込みました(笑)

f:id:frankie17:20211226215900j:plain

お昼時ということもあり、店内はほぼ満席。と思いきや、2階にもテーブル席とお座敷席がありました。
2階のテーブル席に通して頂きましたが、ここで満席。どうやらタイミングがよかったようです。

「かきそば」と決めていましたが、いざメニューを見ると、牡蠣の天ぷらもいいわね〜と迷い始めたりして(笑)
しかし、初志貫徹で私はやっぱりかきそばに。

f:id:frankie17:20211226220846j:plain

そして娘がチョイスしたのはあっさりとすだちそば。こちらもすごく惹かれましたが、やっぱり牡蠣です(笑)

f:id:frankie17:20211226220842j:plain





かきそば

f:id:frankie17:20211226215906j:plain
¥1,650(税込)

お蕎麦は適度にコシがあり、とても美味しかったです。
お出汁も関東風の塩っぱいものに比べると、とても優しい味わいながら、しっかりとお出汁が効いていて、とても好きなお味でした。

f:id:frankie17:20211226215851j:plain

そして牡蠣はといえば、これが最高でした。
ぷりぷりと肉厚で、海のミルクをたっぷりと含んだ、ジューシーな牡蠣。
これが5個も入っているんですよ!

f:id:frankie17:20211226215857j:plain

この牡蠣の旨味とお出汁がお口の中でジュワリ〜っと溢れ、まさに牡蠣好きにとっては至福のお蕎麦でした。





すだちそば

f:id:frankie17:20211226215854j:plain
¥1,200(税込)

お蕎麦の上、一面にスライスされたすだちが浮いています。

f:id:frankie17:20211226215848j:plain

一口お味見をさせてもらいましたが、すだちの香りと、ほんのりとした柑橘の爽やかな酸味があり、こちらも美味しい〜。

f:id:frankie17:20211226215903j:plain

もう少し食べたかったけれど、人の頼んだものなので自重しました(笑)

改めて、仙台は美味しいものが多いなと、感動したお蕎麦ランチ。
このお値段でこんなに美味しいものがいただけるなんて、なんということでしょう⁉︎
仙台市民の皆さんが羨ましくなります。。。

次に仙台へ行ったら、必ず再訪したいお店です。


osobasantake.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com