お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

神戸『一番館』ポーム・ダムール。老舗チョコレート店で長きに渡り愛されているお菓子です。

昨年の大晦日から、ずっと食べてばかりいるので、常にお腹いっぱいでお菓子は控えめになっています(笑)

買い置きしてあるものをちょこっと摘んだりしていますが、こちらのお菓子もそんな一つです。

f:id:frankie17:20220103123656j:plain

1971年創業、神戸・元町に本店を構える『一番館』さんの看板商品。





ポーム・ダムール

「愛のりんご」というピースフルなネーミングは、まさに新春にふさわしいかと(笑)

f:id:frankie17:20220103123635j:plain

チョコレートのお店としては老舗中の老舗と言ってもいい『一番館』さんですが、東京でも百貨店の銘菓コーナーなどでお目にかかることが多いので、全国的にとっても有名なお店です。

f:id:frankie17:20220103123638j:plain

輸入チョコレートなど多くを手がけているお店で、屋号に「世界のチョコレート」という一文が添えられているだけに、自社製品のこちらもなんとなく異国の雰囲気があります。

f:id:frankie17:20220103123644j:plain

一粒一粒くるっとキャンディーのように包まれていて、この感じもレトロっぽくて昭和世代には馴染みの包装です。

f:id:frankie17:20220103123632j:plain

長時間蜜炊きにした新鮮なりんごを、ビターなチョコレートでコーティングしてあります。

f:id:frankie17:20220103123650j:plain

ビターなチョコといってもそれほど苦味は強くありません。しかしミルクチョコレートのような甘さもないという。。。

f:id:frankie17:20220103123653j:plain

そして中のりんご。これが甘酸っぱくて、ビターなチョコレートとよく合うのです。

なんとも表現の難しい独特の食感。ゼリーのように柔らかいのに、特有の歯応えが感じられ、一番近い感覚としては「シャリ」っとした、まさにりんごの食感?
これがこのお菓子をより美味しくしているのかなと思ったり。

f:id:frankie17:20220103123647j:plain

このお菓子、実は私よりも夫のために買っているものです。
幼い頃から、こうしたお菓子を食べて育ったそうで、まさに「懐かしい味」なのだとか。

f:id:frankie17:20220103123641j:plain

一緒にデパ地下へ行くと、必ず「これ食べたい」というのが、『ポーム・ダムール』と『くるみゆべし』という、一体どこにツボがあるのか謎の人です(笑)

今回もお正月用に用意してあげたところ、私の口に入ったのは2つだけ。あとは一気に平らげられてしまいました。


www.ichibankan.co.jp