お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

銀座三越『仙太郎』花と老玉。定番あんこの宝石箱に花が添えられた季節限定のお品。

今日の東京は今年初めての雪でした。
とても寒いので、部屋の窓からお菓子をいただきながら、雪を見ていました。
雪見菓子ですね(笑)

さて、ここのところ連投している花びら餅。まだまだ続きますが、今日は昨日の続きということで、『仙太郎』さんの別のお菓子です。

f:id:frankie17:20220106181138j:plain

こちらのブログでも何度か登場している大好きなあんこ玉『老玉(うばたま)』ですが、夫が「いつものと違うものを買ってきたよ」と得意満面でお持ち帰りしてきたのがこちら。





花と老玉

f:id:frankie17:20220106181255j:plain
1箱9個入 ¥648(税込)

春っぽいデザインの包装ですが、こちらは1月2日〜4月中旬まで、期間限定で販売されているものです。

f:id:frankie17:20220106181233j:plain

従来の『老玉』6個に、白い『桜玉』が3つ並んでいます。

f:id:frankie17:20220106181236j:plain

この『桜玉』は、桜あん玉に琥珀を衣掛けした桜のあんこ玉です。

f:id:frankie17:20220106181246j:plain

白餡は上の桜花がほんのり香る程度で、桜のお味ではないので、「桜」というよりは、お名前の通り「花」です。





桜花は塩漬けされたもので、塩気があります。

f:id:frankie17:20220106181244j:plain

白餡がとても滑らかで、お口の中でサラサラっと溶けていきます。

黒い老玉と比較すると、かなりゆるっと柔らかいお造りになっていて、まさにシルクのような舌触り。

f:id:frankie17:20220106181241j:plain

濃厚な味わいの老玉に反して、こちらは甘さを控え、ほんのりとした塩味が感じられる奥ゆかしいあんこ玉になっています。

f:id:frankie17:20220106181252j:plain

そして、こちらはいつも『老玉』です。
ピカピカコーティングは、沖縄産の黒糖で作られた薄い羊羹。

f:id:frankie17:20220106181249j:plain

もう何度か過去記事に登場しているので、多くは語りませんが、とにかくしっとりとしたこし餡が堪能できる美味しいあんこ玉です(笑)

f:id:frankie17:20220106181238j:plain

『花と老玉』は今回初めていただきましたが、桜玉の美味しさが想像以上で、ちょっとびっくり。。。
まるであんこの宝石箱のようなお菓子です。

以前抹茶風味の茶玉を買い逃したことがありましたが、『老玉』に勝るものなし!と、それほど気にもとめませんでしたが、今年は他のお味のあんこ玉もお試ししてみなければ!
『桜玉』を味わって、そう思ったのでした。。。


www.sentaro.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com