お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

伊勢丹新宿『鈴懸』。季節の七草おはぎと、冬の定番いちご大福。

今日は七草粥の日ということで、いつもシリアルなどで朝食を済ませる家族にも、「一口でいいから!」と、無理矢理食べてもらいました(笑)

f:id:frankie17:20220107105447j:plain
詳しくは日記ブログに書いています。

私自身それほど美味しいと思っているわけではありませんが、行事食なので毎年いただくようにはしています。

先日、そんなお節句にぴったりのお菓子を、伊勢丹新宿の『鈴懸』さんで見つけました。

f:id:frankie17:20220106110241j:plain

いつも行列のできている人気店ですが、久しぶりに「いちご大福でも」と、人の少なくなったタイミングを見計らってのぞいてみたところ、面白いお菓子があったのでお持ち帰りしてきたのです。





七草おはぎ

f:id:frankie17:20220106110332j:plain

柔らかく炊かれた餅米に、七草が入っています。

f:id:frankie17:20220106110339j:plain

わずかに草の香りと苦味は感じますが、草餅などのようなはっきりとした主張はなく、あくまでもあんこが主役と言った味わいです。

f:id:frankie17:20220106110345j:plain

ゆるっ、サラッとした鈴懸さん特有の上品なこし餡。

f:id:frankie17:20220106110350j:plain

餅米とあんこ、両方が柔らかく、食感のバランスがよき。

f:id:frankie17:20220106110335j:plain

七草粥をいただく朝に、代わりにこんなお菓子があれば。。。なんて思うところですが、賞味期限が当日なので、前日に買い置くこともできず残念です。。。
フライングしておやつにいただきました。





いちご大福

f:id:frankie17:20220106110458j:plain

こちらは冬場に新宿の伊勢丹へいくと、必ずと言っていいほどお持ち帰りするお菓子なので、過去記事にも登場していますが、久しぶりに再投稿です。

f:id:frankie17:20220106110452j:plain

薄く柔らかい求肥に包まれた、こし餡といちご。この繊細な薄〜い求肥と餡子、いちごのバランスがすごく好きです。

f:id:frankie17:20220106110455j:plain

上品なこし餡の甘さが、いちごのフルーティーな味わいと酸味にしっかりマッチ。

f:id:frankie17:20220106110449j:plain

あっさりとしていて、何個でもいただけそうな軽さです。

f:id:frankie17:20220106110500j:plain

久しぶりでしたが、このいちご大福はとにかく『鈴懸』さんらしい、品のよいお大福さんで大好きです。


www.suzukake.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com