お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

伊勢丹新宿『鈴懸』葩餅。福岡発の和菓子店が作る迎春の花びら餅。

迎春のお菓子は毎年、『とらや』さんの羊羹を用意していて、今年も2本あるのですが、すっかり花びら餅にハマり、なかなか順番が回ってきません。

今回も花びら餅ネタです(まだまだ続きます)笑。

f:id:frankie17:20220108105723j:plain

京都の和菓子屋さんが作る花びら餅を中心に、いろいろとお試ししましたが、唯一京都以外のものでいただいたのが、福岡県の『鈴懸』さんのものです。

こちらのお店ではいろいろお気に入りのお菓子がありますが、花びら餅はこの度初めてのお試しです。





葩餅

f:id:frankie17:20220108164529j:plain
1個 ¥378(税込)

こちら、「葩餅」と書いて「花びら餅」です。

小ぶりの可愛らしいサイズで、なんとなくこの漢字にイメージが合っている気がします。私だけでしょうか(笑)

f:id:frankie17:20220108164532j:plain

生地はもちっとコシのある、厚目の求肥。
ほんのりとした赤いのは、お餅の中に赤いお餅がさらに薄く重ねられているから。

f:id:frankie17:20220108164518j:plain

牛蒡はしっかりとした歯応えがあります。これだけの歯応えを残しながら、牛蒡特有の香りは極力控えてあります。

f:id:frankie17:20220108164527j:plain

味噌餡は『鈴懸』さんのあのサラリとしたこし餡とは反対に、甘さ塩気ともに強めでどっしりとした印象で美味しかったです。

f:id:frankie17:20220108164523j:plain

お値段も京都のものに比べると、かなりリーズナブルな設定になっているのも嬉しいところてす。





これまで味わってきた、『鈴懸』さんのサラリとしたイメージを覆し、こういうお菓子のお作りもするのだなと、新たなイメージができた「花びら餅」でした。

他にもまだまだ味わったことのないお菓子があるので、これからも要チェックのお店ですね。

f:id:frankie17:20220108164520j:plain

『鈴懸』さんはオンラインストアもありますが、この花びら餅は店頭販売のみ。
1月の中旬までお買い求めできます。


鈴懸 すずかけ | 福岡 博多 和菓子


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com