お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

福岡『フランス菓子 16区』ダックワーズ。お土産にも贈答にもおすすめの絶品焼き菓子。

しばらく和菓子が続いたので、今日は洋菓子のご紹介です。

娘が福岡へ行く用事があるということで、お願いして買ってきてもらった『フランス菓子 16区』さんのお菓子。

f:id:frankie17:20220103115933j:plain

お菓子好きなら誰もが知る、『ダックワーズ』発祥のお店として、娘が訪れた平日でも、多くの人で賑わっていたそうです。

人々のお目当ては、もちろんスペシャリテのダックワーズ。
若い人からおじいちゃんまで、たくさんのダックワーズを買い、発送の手続きをしていたと言いますから、贈答用にも人気のあるお菓子なのですね。

f:id:frankie17:20220112165655j:plain

このお菓子、おフランス発祥かと思うところですが、実は『16区』のオーナーシェフである三嶋隆夫シェフが考案したお菓子なのです。





ダックワーズも今では、さまざまな洋菓子店で出会えるお菓子ですが、私は普段好んで手を伸ばすお菓子ではありません。
ただし。。。『16区』のダックワーズを除いては!

元祖だからということを別にしても、とにかくそれほど美味しいお菓子なのです。

f:id:frankie17:20220103115800j:plain

支店などは特にないようで、もちろん東京でもなかなか手に入りません。
唯一、伊勢丹新宿店で2個入りがバラ売りされているくらいだと思います。

今回はしっかりお箱で、心ゆくまで堪能しました。





ダックワーズ

f:id:frankie17:20220103115746j:plain
2個×3袋入 ¥1,404

こちらは一番少量のお箱入りですが、6袋入、8袋入、10袋入、12袋入、16袋入とサイズも多様。加えて賞味期限も12日間と比較的長いので、お土産やプレゼントにも最適です。

f:id:frankie17:20220103115758j:plain

一袋に2個のダックワーズが、並んで入っています。しっかりと透明のプラスチック受け皿に収まっているので、型崩れもしません。

f:id:frankie17:20220103115749j:plain

「アーモンド生地を、和菓子の最中のようにできたら」という、シェフの発想から生まれたというダックワーズ。
2枚の小判型生地が重ねられています。

f:id:frankie17:20220103115741j:plain

見た目のザラっと感とは裏腹に、周りはサックリと軽い食感で、中はふんわりやわらか。

f:id:frankie17:20220103115755j:plain

中にサンドされているアーモンドクリームは、とっても滑らかで優しい甘さ。

f:id:frankie17:20220103115743j:plain

サクッとした歯ごたえと、柔らかさをたくわえた生地に、アーモンドの香りがふわり漂う、なんとも上品な味わい。。。

f:id:frankie17:20220103115929j:plain

何十年ぶり?というくらい、久々のダックワーズでしたが、やはりすごく美味しいですね。

慎しみ深く上品な味わいというのでしょうか、我も我も!と派手に主張することはないのに、ただそこにあるだけで、ふんわりと浮かび上がってくるような。。。

長きに渡り愛され続けているお菓子というのは、どこか似た香りがあります。

f:id:frankie17:20220103115752j:plain

福岡まではなかなかいくことができませんが、ホームページを確認したところ、電話、FAXで注文すると、全国発送していただけるそうです。

f:id:frankie17:20220112180340j:plain

私も一度は店舗を訪れて、生菓子などを楽しみたいものです。。。

今回、ダックワーズの他にも、いくつか『16区』さんの焼き菓子をお試ししたので、そちらのレビューはまた後ほど。。。


www.16ku.jp