お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『三万石』エキソンパイ。パイであんこを包んだ和洋折衷が美味しい福島銘菓。

昨年、仙台へ旅行に行った際、時間潰しに仙台駅のお土産屋さんをのぞいてきたのですが、そこには宮城県以外の東北スイーツも結構並んでいました。

その中で、かねてからお試ししてみたかった、こちらを発見しました。

福島『三万石』さんのエキソンパイです。

f:id:frankie17:20211219151810j:plain

『三万石』さんのお菓子といえば、『ままどおる』が有名ですが、こちらもかなりファンが多いと聞きます。

東京でも百貨店の銘菓コーナーで見かけたことがあるような気もしますが、まだお試ししたことはありませんでした。

東北に来たついでにと、少しだけお持ち帰りしてきました。





エキソンパイ

f:id:frankie17:20211219151805j:plain
5個入 ¥810(税込)

私ののぞいたお土産屋さんでは、5個入りの少量パックのみでしたが、ホームページなどを見ると、たくさん入ったお箱入りもあるようです。

パイは一つ一つ個別包装されています。

f:id:frankie17:20211219151802j:plain

パイ生地はサクサクではなく、しっとりとしています。
普通はやっぱりサクサクであってほしいところですが、このお菓子に限っては、このしっとり感がいいんです。

f:id:frankie17:20211219151753j:plain

裏側です。パイ生地を折りたたみ、餡子を包んでいます。

f:id:frankie17:20211219151750j:plain

不思議なお菓子です。。。

ねっとり食感ながらシルキーな口当たりの白あん。

f:id:frankie17:20211219151808j:plain

そんな餡子に砕いた胡桃がミックスされています。

f:id:frankie17:20211219151747j:plain

なんというのでしようか。。。洋菓子のようでありながら、やっぱり和菓子?
そんな味わいです。

f:id:frankie17:20211219151756j:plain

よくあるお土産物かと思っていましたが、すごく美味しくて、とても好みのお菓子でした。





店舗は福島県内にたくさんありますが、それ以外は仙台駅のエスパルだけのようです。

東京での販売はないかと、ホームページで確認してみましたが、百貨店の銘菓コーナーで、『ままどおる』のお取り扱いはあるものの、『エキソンパイ』には言及されていません。

どこだったか、見た覚えはあるのですが。。。
『ままどおる』は高島屋(日本橋、新宿)、日本橋三越、新宿伊勢丹に入荷されるようなので、ひょっとしたらそこで見たのかも。。。

これからは気をつけて見ていこうと思います。
見つけたら、また買います。結構気に入ってしまいました(笑)


www.sanmangoku.co.jp