お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

仙台三越『ホレンディッシェカカオシュトゥーベ』仙台ミルフィーユ。ご当地限定のお菓子。

ちょっと遡って、今日は仙台ネタです。

どこの土地に行っても、そこに百貨店があれば、可能な限りのぞくようにしていますが、仙台にもありました。

仙台三越さんが。

f:id:frankie17:20211226220423j:plain

クリスマス前だったので、ライオンがサンタクロースコスチュームにマスク。
しかもグリーンという(笑)

f:id:frankie17:20211226220429j:plain

年も明け、すでに1月も下旬に差し掛かろうという大寒に日に、クリスマスとは。。。まったくタイムリーではありませんが、お菓子の方は通年なので(笑)


仙台三越限定のミルフィーユです。
『ホレンディッシェカカオシュトゥーベ』さんでは、その店舗によって、よく限定品を見つけますが、仙台にもありました。

f:id:frankie17:20211226220425j:plain





仙台ミルフィーユ

f:id:frankie17:20220120164946j:plain

よーく焼き込んだ折パイで、ジャンドゥーヤクリームをサンド。周りをぐるりとチョコレートでコーティングしたお菓子です。

f:id:frankie17:20220120164938j:plain

チョコレートはミルクチョコレートが使われていて、このチョコがとってもまろやかで美味しいのです。

f:id:frankie17:20220120164943j:plain

表面にはキラキラッと細かい金箔が散りばめられていて、ちょっぴり高級感を漂わせています。
そして、一口大に筋が入っているので、そこからカットできます。ポキッと折れないこともないのですが、ちょっとパイ生地やチョコがボロボロっとします(笑)

f:id:frankie17:20220120164949j:plain

パイは薄く焼かれたものが何層にも重なっていて(ミルフィーユですね。。。)、サクサクと軽い食感です。

f:id:frankie17:20220120164951j:plain

パイの間にジャンドゥーヤクリームが二層にサンドされていて、このクリームも優しい甘さにサラリとお口の中で溶けていきます。





ボロボロするのが苦手という単純な理由により、普段はあまりミルフィーユには手が伸びないのですが、こちらは生地とチョコレート、クリームのバランスなのか、とっても美味しくて、買ってよかったと思いました。

f:id:frankie17:20220120164941j:plain

どこぞの街の『ホレンディッシェカカオシュトゥーベ』さんで、限定品を見つけ味わうという、新たな楽しみ方を見つけました(笑)


www.mistore.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com