お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『吉廼家』みかん大福を松屋銀座の「行ったつもりの京都フェア」でお買い物。

松屋銀座のデパ地下で、現在開催されている『行ったつもりの京都フェア』をのぞいてきました。

小規模ながら、美味しそうなものがあれこれありますが、私のお目当てはもちろん甘味です。

出店していたのは『京菓子処 吉廼家』さん。
老舗和菓子店の多い京都の中では、比較的新しいお店のようで、私もこの催しで初めて知ったお店です。

今回はこちらからフルーツを使ったお大福さんをお持ち帰りしてきました。





みかん大福

f:id:frankie17:20220122205208j:plain
2個入 ¥692(税込)

催事では2個入りのパック売りでした。
賞味期限は翌日まで。

f:id:frankie17:20220122205218j:plain

冷蔵庫で冷やして、翌日にいただきましたが、求肥が硬くなることもなく、ひんやりと美味しくいただけました。

f:id:frankie17:20220122205224j:plain

求肥はふんわりと柔らかく、厚さはかなり薄めです。

f:id:frankie17:20220122205211j:plain

中には丸ごとみかん!

みかんの果汁がじゅわ〜っと溢れ、きめ細かい白餡の甘さと溶け合い、とっても美味しい!

f:id:frankie17:20220122205215j:plain

白餡が結構甘いのですが、みかんの酸味と交わることで、ちょうどいい塩梅に。

f:id:frankie17:20220122205221j:plain

求肥の薄さ、白餡がたっぷり、そして丸ごとみかんと、バランス的にもとっても好みでした。

みかんのお大福って、本当に美味しいですね。





お菓子に関してはとっても保守的で、今では当たり前のように定番となったいちご大福でさえも、楽しめるようになったのは、ここ数年のこと。

最近は他のお店でもみかん大福をたまに見かけますし、フルーツサンドも花盛りです。
これまではスルーしてきましたが、以前丸ごとみかんの入ったフルーツサンドをお試ししてから、みかんとお菓子の相性の良さを知りました。
こんなに美味しいものならば、ありかも!と思ったのです。

f:id:frankie17:20220122205125j:plain

みかんも大好きなフルーツなので、旬だし。。。とお試ししてみたこの「みかん大福」ですが、とっても気に入りました。

この「みかん大福」の他にも、美味しそうな和菓子が並んでいたのですが、一度にたくさんは食べきれないので、今回は「みかん大福」だけでしたが、また機会があれば他のお菓子もお試ししたいなと思ったお店です。


kyoto-yoshinoya.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com