お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

松屋銀座の「行ったつもりの京都フェア」で、買った京都『吉廼家』の花びら餅。

昨日アップした『吉廼家』さんの「みかん大福」と一緒にアップしようと思っていたものを、すっかり忘れていました。


www.hw-frankie.com



消費期限が当日でなくてよかったです。

それがこちら。。。

f:id:frankie17:20220123182316j:plain

もう、今年の花びら餅は終わりと思っていましたが、「みかん大福」を買う際に、ポツンと残っていた花びら餅を見つけました。

お店の方が「これも明日で終わりです」という言葉を聞き、思わずお持ち帰りしてきました。
食べられなくなると思うと、食べたくて仕方なくなるという、食いしん坊心理が発動してしまいました。。。

「みかん大福」の記事に追記しようかとも思いましたが、お正月のお菓子ということで、単独登場させることにします(笑)





花びら餅

f:id:frankie17:20220123182344j:plain
1個 ¥400(税込)
消費期限は記載されている日付からすると、4日間。こちらの写真は購入して2日目のものです。

お餅はわりとぽってりと柔らかく歯切れがよく、2日後でも表面はサラリ。

f:id:frankie17:20220123182349j:plain

牛蒡はわずかに歯応えと風味を残した甘さ控えめタイプ。
紅色の菱餅もしっかり厚みがあります。

f:id:frankie17:20220123182355j:plain

手亡豆を使った味噌餡は、水分量少なめで、コロンっとまとまっていますが、口当たりはとってもなめらか。

f:id:frankie17:20220123182347j:plain

塩気も甘さ、どちらもしっかりあり、なかなか濃厚な味わいの花びら餅です。

割と小ぶりですが、お味がしっかりしているせいか、食べ応えがあり、とても美味しかったです。


kyoto-yoshinoya.com


『鍵善良房』さんの花びら餅が今季最後と思っていましたが、幸いなことにまた新しいお味をお試しすることができました。

しかし、今度こそ「花びら餅」はこれが今年最後となるでしょう(笑)


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com