お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

ブログ1500記事達成。まだまだ道半ば、10年3000記事を目指して。

2017年7月1日にスタートしたこのブログも今年の夏で丸々5年になります。

特に毎日更新にはこだわっていないので、この4年半の間には書いたり書かなかったり。。。
無理せず、書きたいとき、書く時間のあるときだけ、スマホやパソコンに向かってきましたが、今もそれは変わりません。

しかし、そんな風にゆるゆるっと続けながらも、気づけば今日で1500記事になっていました。

まず思ったのは、「どれだけお菓子を食べているのかしら?」です(笑)

そして、食べるだけではなく、わざわざ写真に撮り、なにかしら文を加え、一つの記事を作り上げる。
そんな作業を面倒くさがりの自分が重ねてきたことの驚き。。。

うんざりしたり、飽きたりしたことは一度もありません。むしろいつも楽しくて、ブログに向かい、それだけでは飽き足らずサブブログまで作っているのですから、よほどブログが好きなのでしょう(笑)

ブログなどでは、同じブログ仲間との交友などが楽しみの一つになっている方も多いようですが、私は面倒くさがりの上にネットコミュ症なので、ほとんど他者との関わりはありません。
ずっとひとりで自己満足に書き散らかしてきただけです。

長く続けている割には、未だにアクセスの80%以上は検索流入で、『はてなブログ』からの訪問者は多くありません。
それでも毎回訪問してくださる方々、⭐️をつけてくれたり、時にコメントをしてくださる方もいます。
そんなことも、実はすごく励みになっているのです。
毎回同じようなお菓子話にお付き合いくださり、とても感謝しています。





ブログを書いている方の中には、収益化目的の方もいると思うので、少しだけアクセス数に触れるとすれば、「継続は力なり」で1500記事くらい書けば、アクセスもそれなりになるということが言えると思います。

SEOの知識などまったくなく、ただ書き続けているだけのブログなので、分析などはできませんが、それなりに長くやっているとアクセスは増えてくるものです。

Googleさんの方針転換の影響か、昨今のアップデートでは個人ブログは蚊帳の外といった傾向が感じられます。そんなこともあり、月間6桁は難しくなりました。
ただ、それは努力しないからとも言えます。
アクセス向上のために試行錯誤している方なら、個人ブログでも多くのアクセスを獲得している方はたくさんいるでしょう。

ただ、そんなテクニックもなく、素晴らしい記事があるわけでもなく、炎上案件があるわけでもなく、本当に地味に継続しているだけのブログですが、「数打てば当たる」は本当のことです。
コンテンツは財産になるといいますが、数年前の過去記事も未だによく読まれているものもあり、それが一つ増え、二つ増えと、塵も積もれば山となるで、なんとなくアクセスが増えていっているといった感じなようです。

アドセンス収益に関しては、真剣にマネタイズを考えてブログを書いているわけではないので、お菓子代に事欠かない程度で御の字。あわよくば。。。と言ったところですが、そんな感じでやっていても、1500記事もあれば、それなりのアクセス数になり、収益もそれに比例してくるようです。多分。。。
おかげで日々のお菓子代はブログ収益のおかげで助かっています(笑)

時間はかかりますが、継続さえしていれば自然と記事数は増えてきます。そうなればアクセスも増え、ちょっとしたお小遣い稼ぎになり得る。
それがこれまで続けてきて得た、アクセスに関する感想です。

ただ、ブログの内容によってはその限りでないこともあると思います。
サブブログのアクセスなどを見ていると、やはり日記のようなものはそれほどアクセスがありませんので。。。

やはり、自分が読む側になるとわかりますが、知りたいと思う情報が得られるブログにアクセスは集まるということなのでしょう。。。

アクセスや収益化といったことには明るくないので、この辺りにしておきます(笑)





ブログはオワコンなどという言葉が出て久しいですが、未だに多くの人がブログを楽しんでいます。

私は書く方が楽しく、あまり他の方のブログを読んで回る方ではありませんでしたが、最近は『はてなブログ』限らず、興味のあるトピックをググっては、好んでブログ記事を読むようになりました。

年代のせいでしょうか、Instagramのように写真が先に来るよりも、やはり文字ありきのブログが好きです。

Twitterなども、ブログ記事の告知目的でやってはいますが、饒舌な中年のおばさんには文字数が少な過ぎて、度々放置状態。。。(笑)

オワコンであろうがなかろうが、やっぱり私はブログが好きです。

4年半で1500記事を達成したので、次なる目標はその倍の3000記事です。
無理せずゆっくり、5年後に3000記事を達成できたらいいなと思います。

もしかしたら、途中で飽きたり、新たな趣味を見つけ、ブログはおざなりになるかもしれません。
それでも老後の趣味として、一つくらいはブログを書き続けていけたらなと、そんなことを考えた1500記事達成の日なのでした。