お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『とらや』の羊羹。2022干支 虎 孟春の虎、そしていつものおもかげ。

1月は花びら餅や年末年始に頂いたお年賀やお土産のお菓子があり、なかなか出せなかった、お正月用にと買った『とらや』さんの羊羹。

f:id:frankie17:20220128115217j:plain

毎年、年末にはお正月用にいただくお菓子を買いますが、必ず用意するのは『とらや』さんの『おもかげ』です。『推古』という干菓子も用意していましたが、今年はなしです。

昨年末も銀座の三越に入っている『とらや』さんで、中型の羊羹を2棹購入しました。

f:id:frankie17:20220128093419j:plain

羊羹は賞味期限も長いので、少し時期を外し、今頃楽しんでいますが、さすがに一つは迎春の雰囲気満載の羊羹なので、1月中にと、ギリギリの登場です(笑)





孟春の虎

f:id:frankie17:20220128105622j:plain
中型一棹 ¥1,944(税込)
消費期限 製造から140日

こちらは、2022年の干支である「寅」にちなんで考案された羊羹です。

「孟春」とは「春のはじめ」を意味する言葉で、『とらや』さんによりますと、

「春の訪れに心を躍らせ、風を切って走る虎の横姿を表しました」とのこと。 

虎の躍動感が伝わってくるようです。

f:id:frankie17:20220128105657j:plain

お箱の中はこんな感じのパッケージ。
外側からしっかり中が見えるような使用です。

f:id:frankie17:20220128094048j:plain

非常にシンプルですが、デザイン性の高い『孟春の虎』。ネーミングもすごく素敵ですが、お味の方はとても奥深い、上品な味わい。とても美味しいですね。

f:id:frankie17:20220128105737j:plain

そんな新しい年を迎えるにふさわしい、勢いのある縁起物。一眼見て、すぐに手に取りました。
今年もこの虎のように、気持ちよく走り切りたいものだわ。。。などと喜ばしい気持ちで味わいました。





おもかげ

f:id:frankie17:20220128094332j:plain
中型一棹 ¥1,512(税込)
消費期限 製造から一年

このブログでも毎度お馴染みの『おもかげ』です。
沖縄の西表島産黒糖を使用した羊羹で、こちらは定番。

中型の大きさは長さ12.7×6.3×4.1cm、重さ330gというサイズになります。

お箱の中にこんな感じで入っています。

f:id:frankie17:20220128094327j:plain

紙包装をはがした下はこんな感じ。

f:id:frankie17:20220128094335j:plain

ハサミなどなくても、手でくるりと開けられるので、お好みのサイズでくるくる包装を剥がして羊羹を出していきます。

f:id:frankie17:20220128094330j:plain

黒糖が濃厚に香る、重厚な味わいの羊羹です。我が家では一年中家にあると言ってもいいくらい、定番のおやつ。
過去記事にも何度か登場していますので、詳しくはそちらをご参照くださいませ。





『とらや』さんの羊羹といえば、『夜の梅』が代表選手ですが、私は子供の頃から『おもかげ』が大好き。
何十年食べ続けても決して飽きることなく、それどころか、いただくたびに「ああ、美味しい。。。」と思えるお菓子って、すごいなと心から思います。

夫も私と結婚して以来、子供達も幼い頃からずっと食べてきたのがこの羊羹なのです。
そのせいか、家族も食べる頻度のより高い『おもかげ』が一番好きなようです。
他の羊羹もすごく美味しいのですけどね。

f:id:frankie17:20220128094337j:plain

この羊羹をお買い物したのは、大晦日前日ということで、銀座三越の『とらや』さんも大盛況でした。
行列ができていていたのですが、その後松屋銀座に移動すると、そちらの『とらや』さんはとても静かなものでした。

同じものを買うのであれば、次からは松屋銀座の方がすんなりお買い物できるなと、気づいたのでした。。。

f:id:frankie17:20220128094359j:plain
この写真、虎を右に走らせていますが、本来は左方向に走るデザインです。お味は変わりませんが(笑)

私はかなり『孟春の虎』が好みでしたが、家族はといえば、やはり馴染みの『おもかげ』が一番とのこと。
来年は大きな『おもかげ』1棹に、ハーフの干支の羊羹にしようと、今から決めています。


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com