お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷ヒカリエ催事『いも屋 まるじゅう』の極細の芋けんぴ。

芋けんぴ、大好きです。芋チップスも。
とにかく甘い蜜を纏わせていながら、カリカリとした食感を保つ、これらの食べ物が大好物。

そんな点からすると、この芋けんぴは思い切りストライクゾーン。素通りできるわけがありません。

『いも屋 まるじゅう』さんの細切り生芋けんぴです。

こちらは全国の百貨店や大型商業施設などでの催事出店を主とする、さつまいもの専門店です。

たまたま渋谷ヒカリエ地下のお菓子フロアーに催事出店されていたので、お味見にとおひとつお持ち帰りしてきました。





細切り生芋けんぴ〈いもまる〉

f:id:frankie17:20220129112952j:plain

グラム数を確認し忘れましたが、普通サイズのプラ容器に、これくらい入っています。
お値段は1パック、¥680(税込)。

厳選された鹿児島県産のサツマイモが使われています。

f:id:frankie17:20220129112958j:plain

この極細感、すごいです。これまでいただいた芋けんぴの中で一番の細さです。

黒胡麻などはなし。お芋一本勝負!といったところでしょうか(笑)

f:id:frankie17:20220129112955j:plain

細いだけにカリカリとしていて、すごく食感がいいです。
お芋の自然の甘さと、蜜のすっきりとした甘味にカリカリ。。。これは美味しい!

f:id:frankie17:20220129113001j:plain

芋けんぴのお味としては、オーソドックスなものだと思いますが、この細切りによる食感が伴うと、なんだか特別なお味に感じてしまいます。

私はきんぴらごぼうなども、極細で作るのが好きなので、この芋けんぴは、好みにバッチリ合っていました。

f:id:frankie17:20220129113007j:plain

消費期限は購入の翌々日までとなっていましたが、お店の方から「当日が一番美味しいので、なるべく今日のうちに」とのお言葉があったので、その日のうちに半分いただきました。

f:id:frankie17:20220129113004j:plain

同じような茶色のお写真ばかりですが、本当に美味しくて、お芋の好きな人にはおすすめです。





蜜がけでない塩味もあったので、そちらも買ってくればよかった。。。と、ちょっぴり後悔。
また遭遇することがあれば、今度はお試ししてみたいと思っています。
他にも大学芋やお芋の薄切りチップスのようなものもありました。

f:id:frankie17:20220129113738j:plain

一度では食べきれなかったので、残りは冷蔵庫に入れ、翌日にいただきましたが、まだカリカリ感も十分残っていて、とても美味しかったです。


o10.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com