お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

福岡『フランス菓子 16区』ギャレット ブルトンヌ。ダックワーズと合わせて買いたい絶品焼菓子。

過去記事で2度に渡り登場した、福岡にある『フランス菓子 16区』さんのお菓子ですが、投稿していないものがありました。

ギャレットブルトンヌというお菓子です。「ガレット」ではなく、「ギャレット」でございます。

お名前は「ギャレット」ですが、「ガレットブルトンヌ」というお菓子と言っていいと思います。

f:id:frankie17:20220131110650j:plain

小さなお店のロゴ入りバッグに、真っ赤なリボン。プチギフトにもらったら、小躍りしてしまいそう(笑)

f:id:frankie17:20220131110643j:plain

一つ一つ底と側面をアルミで覆ったギャレットブルトンヌが、5個入っています。

f:id:frankie17:20220131110700j:plain





ギャレットブルトンヌ

f:id:frankie17:20220131110653j:plain

バター、生クリーム、卵黄というシンプルな材料で焼き上げるガレットブルトンヌ。
日本でも定番の焼菓子てす。

f:id:frankie17:20220131110657j:plain

生地はこんがりと、美味しそうな焼き色。封を開けると、ほわ〜んと香ばしい香りが漂います。

f:id:frankie17:20220131110709j:plain

これまで私がいただいてきたガレットブルトンヌといえば、割と硬めに焼かれたものが多かったように思います。
こちらも周りはしっかりとした焼き色がついているので、かなり歯応えありかと思いましたが、意外にもサックリと柔らかです。

f:id:frankie17:20220131110703j:plain

一口頬張れば、焼きの香ばしさと、ジュワッとバターの風味が広がり、至福の美味しさ。。。

f:id:frankie17:20220131110646j:plain

この軽い感じに加え、甘すぎないので、ボリュームのあるブルトンヌでも、数枚一度にいただけるくらい。

f:id:frankie17:20220131110706j:plain

これまで食べきたブルトンヌの中で、私史上一番。とても好みに合っているのだと思いますが、本当にこちらの焼き菓子は美味しいですね。

『16区』さんの焼菓子は、やっぱり「ダックワーズ」が一番と思っていましたが、このギャレットブルトンヌも同列に並びました。


www.16ku.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com