お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

銀座『空也』季節の生菓子。空也もなかと共にお持ち帰りしたい、おすすめの生菓子。

銀座『空也』さんのお菓子が続いていますが、今回は『空也』さんの『季節の生菓子』です。
『空也もなか』も、もちろん美味しいのですが、こちらのお店は生菓子もとってもおすすめなのです。

f:id:frankie17:20220205111125j:plain

季節によってお菓子の内容は変わりますが、定番も含め、6種類のバリエーション豊かなお菓子が入っています。

私は予約をしてから伺いましたが、この日は店頭に『空也もなか4個』と『季節の生菓子3種』がセットになって入っているお箱もありました。

お持たせにいいなと思いましたが、この時は『空也もなか』を贈答用に予約していたのでお持ち帰りしませんでしたが、また次回、銀座へ行ったらぶらりとのぞいてこようと思いました。





季節の生菓子

f:id:frankie17:20220205111128j:plain
6種類入 ¥1,640(税込)

消費期限は生菓子なので基本当日。なるべく翌日までにとのことですが、やはり当日中にいただくのが一番美味しいかと。。。

今回(2月)の生菓子は以下の内容でした。


空也双紙
f:id:frankie17:20220205111547j:plain

甘いカステラ生地で粒あんをサンドした定番。人気の一品です。

f:id:frankie17:20220205111544j:plain

こちらは通年なので、これ食べたさに生菓子を買ってるのかもというくらいのお気に入り。

f:id:frankie17:20220205111550j:plain

あずきの粒がそのまま入っているような、あんこが美味しい〜。


黄味瓢
f:id:frankie17:20220205111617j:plain

瓢箪の形をしたこちらのお菓子も人気の定番品です。

f:id:frankie17:20220205111614j:plain

黄身餡の練り切りで白餡が包まれています。

f:id:frankie17:20220205111611j:plain

ほんのりとした甘さに、柔らかな卵の風味。
すっきりとした味わいで美味しいです。
我が家の外国人も、「これは美味しい!」と、とっても気に入ったお菓子です。





f:id:frankie17:20220205112055j:plain

梅の花を模した練り切り。
前から一度いただいてみたいと思っていたお菓子です。

f:id:frankie17:20220205112051j:plain

きれいな薄紅色と同じように、サラリと上品な味わい。黄味瓢も美味しいですが、こちらも負けていませんね。


f:id:frankie17:20220205112117j:plain

まさに「草」。深い緑色の求肥でこし餡を包んでいます。
この求肥の薄さがすごく好みです。

f:id:frankie17:20220205112114j:plain

口溶けよいこし餡が、本当に美味しい。

大納言羊羹
f:id:frankie17:20220205112315j:plain

角がカチッと美しい形の羊羹。

f:id:frankie17:20220205112312j:plain

大納言あずきの存在感に、スッキリとした甘さを控えた味わいで、これも好きな一品です。

蕎麦饅頭
f:id:frankie17:20220205112144j:plain

薄甘い生地にこし餡。独特の風味がある蕎麦饅頭。このこし餡の美味しいこと。

f:id:frankie17:20220205112141j:plain

『空也』さんは粒あんイメージですが、このしっとりとしたこし餡も大好きです。





この日は晩御飯がわりに、ひとり生菓子パーティー。福眼です(笑)

f:id:frankie17:20220206204751j:plain


『空也』さんの生菓子は、甘さが極力控えめで、とても食べやすく、その上、他のお菓子同様に価格がとっても良心的です。
『空也もなか』と共に、お持ち帰りしたい一品です。

f:id:frankie17:20220205140423j:plain

店舗情報

予約電話番号 03-3571-3304
住所 東京都中央区銀座6丁目7-19
   (並木通りにあります)
営業時間 午前10時〜午後5時(土曜4時閉店)
定休日 日曜日、祝日