お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『銀座ウエスト』バレンタイン限定 ショコラリーフ缶。今年はSpring Flowers。

和菓子が続いていたので、今日は洋菓子ですが、こちらもまた銀座の老舗。
大好きな『銀座ウエスト』さんのお菓子です。

バレンタインの時期になると販売される、バレンタイン限定缶。
昨年はピンクのラナンキュラスでしたが、今年はまた違ったデザインで登場です。

f:id:frankie17:20220207210212j:plain

「ショコラリーフ」と「ショコラフィンガー」の2種類あり、昨年は両方お持ち帰りし、ブログ記事にもしましたが、最近はお菓子探索もあまり積極的にしていないので、予定はしていなかったのですが。。。





先日、渋谷の店舗をのぞいた際、店頭に並んでいるのを見て、やっぱり食べたーい!と、今年はリーフ缶だけ、お持ち帰りしてきました(笑)

f:id:frankie17:20220207210207j:plain

毎年1月半ば頃からバレンタインの時期だけに販売される限定缶。
今年は新作の「Spring Flowers 」。たんぽぽや菜の花、チューリップ、スミレの花などが、ふんわりと散りばめられた、とっても可愛らしい缶です。





ショコラリーフ

f:id:frankie17:20220207210156j:plain
1個12枚入 ¥1,080(税込)

ハガキサイズの小さな薄い缶は蝶番になっていて、小さなリーフパイが上下段に分かれ、計12枚入っています。

f:id:frankie17:20220207210201j:plain

上のリーフの下に白い紙が敷かれていて、その下にもう一枚のリーフパイ。

f:id:frankie17:20220207210215j:plain

一口サイズのリトルリーフに、ダークチョコレートが半分だけ。

f:id:frankie17:20220207210153j:plain

サクサクっとした軽いパイにザリっとしたお砂糖の食感。
そこにビターなチョコレートの味わいが加わります。

f:id:frankie17:20220207210204j:plain

『銀座ウエスト』さんのリーフパイは、誰からも愛される定番品なので、お味の方は語るまでもありませんが、チョコレートが加わることで、いつものリーフパイとはちょっと違った印象になります。

f:id:frankie17:20220207210159j:plain

この時期だけのお楽しみです。





リーフパイは贈答用のお菓子としても定番なので、贈ることも、頂く機会も多いのですが、この限定缶は自分のおやつとして楽しみたいお菓子です。

f:id:frankie17:20220207210210j:plain

去年の缶も素敵で、「さて、なにに活用しようか?」と思いつつ、まだしまったままです。
今年の缶もとっても可愛いので、またしまい込んでしまいそうです(笑)

ちなみに、この時期の贈り物なら、ハート型のヴィクトリアなどがいいかなと思います!


www.rakuten.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com