お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋三越『榮太樓總本舗』期間限定のいちご大福。「とちおとめ」と「とちあいか」食べ比べ。

昨日に引き続き、『榮太樓總本舗』さんです。
『一粒万倍もち』お目当てに出かけた日、想定内にほかのお菓子にも目移り(笑)

中でも、大きなお大福さんの美味しそうなことったら!
少しだけなら食べ切れるかなと、お持ち帰りしようと決めたものの、究極の選択でした。

基本的に和菓子は当日消費のものが多いのですが、そうでないものでも干菓子など以外は、すぐにいただきたいので、その日の胃袋との相談になります。

f:id:frankie17:20220210202953p:plain

ずらりいちご大福が並んでいるのがとても綺麗で、思わず写真を撮らせてもらいました(笑)

f:id:frankie17:20220210203000j:plain

季節限定ということで、この日は「いちご大福」に決めました。

f:id:frankie17:20220210203008j:plain

2種類のいちご大福があったので、食べ比べしてみようと、両方お持ち帰りして楽しむことに。





いちご大福

f:id:frankie17:20220212090157j:plain

この日は2種類のいちご大福がありましたが、どちらも使われているいちごは、栃木県宇都宮市のいちご農家、ハート&ベリーさんのいちごです。
いちごの生産者さんとガッチリとタッグを組み、完熟したいちごのみを使用。そんないちごを包む餅生地は、『一粒万倍もち』でも出てきた『おかげさま農場』の「マンゲツモチ」という餅米。

どちらも消費期限は当日です。


とちおとめ
f:id:frankie17:20220212090558j:plain
1個 ¥411(税込)

1月8日〜11日に販売の始まった「とちおとめ」もまだまだ味わえるチャンスがあります。スケジュールは、1月22日〜3月8日、また3月23日〜3月31日となっています(詳しくはホームページをご確認ください)。

f:id:frankie17:20220212090549j:plain

丸々と大きな大福で、餅生地は割と厚め。とても歯切れのよい、力強い食感のお餅は、ほのかに甘みがあります。

f:id:frankie17:20220212090602j:plain

ちょっぴり小ぶりですが、真っ赤な完熟のとちおとめ。慣れ親しんだお味のいちごです。

サラサラっとした水分量多めのこし餡

f:id:frankie17:20220212090553j:plain

いちごは小さめですが、完熟で酸味が少なく、ジューシー。安定のとちおとめですね。


とちあいか
f:id:frankie17:20220212090642j:plain
1個 ¥432(税込)

このいちごは、県外発出荷の新種だそう。
2月の5と0のつく日、また3月9日〜22日の期間のみ限定のいちご。

f:id:frankie17:20220212090654j:plain

餅生地とあんこは「とちおとめ」の大福と同じですが、いちごが違います。

f:id:frankie17:20220212090638j:plain

大きなしっかりとした実は、シャキッとした酸味があり、とってもフレッシュな味わい。
あんこの甘さとよく合います。

f:id:frankie17:20220212090649j:plain

こちらの餅生地にはトップにプチプチっとしたものが見えます。なんだろう?と思いながらも、食欲が勝り確認する前に食べきってしまいました。
いちごの種のように見えなくもありませんが、少し大きめな気も。。。
ごめんなさい。わかりません。





両方ともとっても美味しかったのですが、どちら?と言われれば私は「とちおとめ」で、娘は「とちあいか」。

f:id:frankie17:20220212090646j:plain

どちらが美味しいかは、お好みしだいということです。
どんな食べ物にも言えることですが、味覚や好みは人それぞれなので、優劣つけるのは野暮というもの。
美味しいければそれでいいのです(笑)

どちらか一つをという場合は、こちらのボードを参考にしてみるのもいいかも。
いちご大福の販売スケジュールも書いてあります。

f:id:frankie17:20220210201916j:plain

期間限定ではありますが、3月も引き続き楽しめる「いちご大福」2種類でした。




いちご大福の他にも気になるものが。。。

赤えんどう豆ではなく、黒豆の大福。。。
黒豆は大好きなので、お試ししてみたい。

f:id:frankie17:20220210203006j:plain

『西河岸大福』というのも新しい。白、紅、草。こちらも気になります。。。

f:id:frankie17:20220210203003j:plain

『榮太樓』さんは色んな大福を作っているのですね。見ているようで見ていない私。。。初めて知りました。

お値段もお手頃でいいですね〜。またまたおやつの選択肢が増えた一粒万倍日なのでした。


www.eitaro.com

www.hw-frankie.com