お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

六本木ヒルズ『松也MATSUNARI』のおはぎをテイクアウト。贈答用にも使える新たな甘味処。

六本木ヒルズノースタワーのB 1には、和菓子、洋菓子を販売するお店の集まるエリアがあります。
先日前を通りかかると、その一角に新しいお店ができていました。

かつて『吉祥菓寮』さんがあり、その後『アンド フリット』さんとなり、再び閉店。

その場所に、最近オープンしたのが、
『松也(MATSUNARI)』さん。

f:id:frankie17:20220219211018p:plain

パティシエの松岡誠也さんが手がける、和スイーツのお店です。

松岡さんは、もとスペインのエルブリに勤務していた経歴を持つ方だそうで、どんな独創的な和菓子が⁉︎と思ったところ、意外にも「あんみつ」と「おはぎ」という、慣れ親しんだお味。
このカテゴリー大好きです(笑)

「パティシエが作る甘味」というキャッチで、京都の食材と製造にこだわったあんみつとおはぎが楽しめる、嬉しい甘味処です。





おはぎ

f:id:frankie17:20220219212357j:plain

おはぎもいくつか種類はありましたが、まずはお試しに定番ものをと「つぶ餡」「こし餡」、そしてマイブームの「白味噌」をお持ち帰りすることにしました。

自宅用なので、私は普通の容器にしましたが、わっぱなど立派な容器のご用意もあります。

f:id:frankie17:20220219212731j:plain

おはぎはどれも小ぶりの上品なサイズで、あんこで丸々包むのではなく、底の部分は餅米を見せています。


つぶ餡
f:id:frankie17:20220219212449j:plain
1個 ¥350

餅米は粒を残しながらも、ふんわり柔らかく、もちもちとしています。とても豊かな風味がある美味しいお米ですね。

f:id:frankie17:20220219212452j:plain

あんこも水分量が多めでゆるりとしていますが、この小豆!ふくよかで大きいことったら。京都丹羽大納言小豆を使用しているそうです。

小豆を潰すのは最小限、ほとんど原型をとどめていて、極端に言えば、こし餡に小豆の粒を加えたような食感です。

f:id:frankie17:20220219212446j:plain

サイズは控えめですが、かなり食べ応えのあるおはぎです。




こし餡
f:id:frankie17:20220219212509j:plain
1個 ¥300
しっとり、口溶けのよいこしあん。

見た目も艶やかで美しいお作りですが、お味の方も同様にサラリとした甘さで、とても上品な味わい。

f:id:frankie17:20220219212512j:plain

あんこもたっぷり。餅米との比率がとてもよく、美味しくいただきました。


白味噌
f:id:frankie17:20220219212546j:plain
1個 ¥330
白味噌を使ったおはぎは東京では珍しいのではないでしょうか。一見すると、白餡のように見えますが、「みそ」です。
外側の部分は白餡に近いお味で、その内側に味噌あんが忍んでいるように感じられます。

f:id:frankie17:20220219212550j:plain

あんこはかなりゆるっと。お味噌の塩気や風味は控えめですが、それゆえに誰もが親しめるお味になっている気がします。

ちょっと新しいタイプですが、最近は個人的に味噌あんブームなので、こちらもまた、とても美味しかったです。

京都の食材と製造にこだわったというだけに、どれもとても上品な味わいのおはぎでした。
おはぎという庶民的な和菓子ですが、ビジュアル的にも洗練された、とても美しいものなので、贈答用にもいいなと思いました。

今回は3種類のおはぎをいただきましたが、他にも「抹茶」や「いちご」など目新しいお味もあります。また、イートイン限定のあんみつもどんなものがあるかよくわからないので、一度お店でいただいてみたいなと思いました。





追記

袋の用意を尋ねられましたが、私はいつもエコバッグを持ち歩いているので、その旨を伝えたのですが。。。

f:id:frankie17:20220219212553j:plain

ネームカードと紐の間に黒文字が挿してあり、その状態のままエコバッグに入れると、スルスルと黒文字が抜け落ち、エコバッグの中で行方不明に。。。
やっぱり袋に入れて貰えばよかったと思いました。
個人的には、自宅用のお包みでも、エコバッグを持っていても、袋に入れてもらうのをおすすめします。

店舗情報

東京都港区六本木6-2-31
六本木ヒルズノースタワーB1

Tel 03-6804-3655
営業時間 11:00〜20:00


www.roppongihills.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com