お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

新大久保『チャカン食堂 別館』でポッサム&豚足のランチとチキンのテイクアウト。

今日はお菓子ではなく、久しぶりに「ゴハン」カテゴリーです。

先日、新大久保へ行き、娘と二人で美味しい韓国料理を楽しんできました。

行くはずだったお店がお休みだったので、急遽ネットで調べ、新規開拓しました。

表通りから路地に入り、地図を頼りにたどり着いたのは、『チャカン食堂 別館』という、とてもフランクな感じのお店でした。

f:id:frankie17:20220220162041j:plain
f:id:frankie17:20220220162047j:plain

訪問したのは3時頃、この写真を撮った時は4組くらいのお客さんがいました。
ランチとディナーの間の時間でも、そこそこ賑やかな雰囲気だったので、なかなかの人気店なのだと思います。

店内には、ドラム缶のような丸テーブルと椅子。韓国によくある大衆的なお店といった感じです。

f:id:frankie17:20220220162816p:plain

この日はポッサムがお目当てでしたが、豚足とポッサムが一緒に盛られたセットが。。。

「ポッサム」ではなく「ボッサム」になっていますが、同じものでしょう(笑)

セットの方がどちらも味わえ、お得なようなので、ちょっと量が多いかと思いましたが、残ったらテイクアウトしようとオーダーしてみました。

f:id:frankie17:20220220162528j:plain

取り皿は小さめです。。。

f:id:frankie17:20220220162519j:plain





パンチャン

その時によって内容は異なるようですが、この日は4種類。

f:id:frankie17:20220220163329j:plain

ソーセージのケチャップ炒め、のようなもの。

f:id:frankie17:20220220163341j:plain

ニンニク風味のブロッコリー

f:id:frankie17:20220220163332j:plain

蒟蒻の甘煮。

f:id:frankie17:20220220163326j:plain

お揚げの炒めもの。

f:id:frankie17:20220220163334j:plain

どれも割と優しい味付けで美味しかったです。これだけで、十分にご飯が食べられそうです(笑)

その後に出てきたのは、豚足&ポッサムと一緒食べるレタスとエゴマの葉。

ニンニクや唐辛子、味噌、甘酢大根や白菜、切干大根(だと思う)の唐辛子和え、味噌漬けのエゴマなど、いろいろありました。

f:id:frankie17:20220220163337j:plain

程なくすると、カセットコンロが用意され、蒸籠に入ったアツアツの豚足&ポッサムが登場。

チョックパルセット

豚足+豚ボッサムのハーフハーフで、量もたっぷり。

メニューにもあるように、「牛ボッサム」もありましたが、韓国ならやっぱり豚でしょ⁉︎ということで、ポークです。

f:id:frankie17:20220220163713j:plain

真ん中に骨。。。何処の部分かわかりませんが、きっとこのお肉達が張り付いていた辺りの骨でしょう。

f:id:frankie17:20220220163716j:plain

蒸籠で蒸し蒸しされているので、ずっと温かいままでいただけるのが嬉しい。

f:id:frankie17:20220220163719j:plain

ポッサムは自宅で作ったことがないので、どんなお肉なのか、カットはどうしているのかなど、じっくり観察。
自分でも作れそうな感じです。。。多分。。。

f:id:frankie17:20220220164647j:plain

このお肉や豚足に好きなものを乗せて、レタスで巻いていただきます。

まずは、大根の酢漬けにニンニクで、ポッサムを。。。美味し〜!

f:id:frankie17:20220220164617j:plain

エゴマは苦手なのですが、味噌漬けのようになっていたのでトライ。
ちょっと塩っぱかったので、もっと別のものも巻けばよかった。。。

f:id:frankie17:20220220164614j:plain

次は豚足です。コラーゲン補給!
ほんのりと、八角のような風味がありました。

f:id:frankie17:20220220164634j:plain

なにをどう組み合わせれば美味しいのか、よくわからないので、とにかく色々なパターンを試してみました。

f:id:frankie17:20220220164653j:plain

エゴマ。。。苦手ですが、本当に苦手なの?と、今度は生の葉っぱで再挑戦するも、やっぱり微妙。レタスの方がいいです(笑)

f:id:frankie17:20220220164611j:plain

白菜のようなお野菜と切り干し大根の唐辛子和えもお試し。

f:id:frankie17:20220220164641j:plain

色々な組み合わせで試した結果、大根の酢漬けと青唐辛子、ニンニクに味噌を塗って、レタスで巻いたものがベストでした。

f:id:frankie17:20220220164619j:plain





牡蠣チヂミ

豚足&ポッサムだけで十分な量でしたが、どうしても食べたかった牡蠣チヂミ。新大久保に来ると、何処のお店でもあれば必ず注文します。
大皿にどんときました。

f:id:frankie17:20220220164649j:plain

牡蠣は少し小さめでしたが、とても美味しかったです。

f:id:frankie17:20220220164622j:plain

美味しかったので、パクパクと食べていましたが、やはり限界。。。娘は少食なので1切れしか食べません。あんまり無理して食べると苦しくて、帰りの電車で大変なことになりそうだったので、残りはテイクアウト用に包んでもらいました。

f:id:frankie17:20220220164628j:plain

結局、オーダーしたうちの半分しか食べられず、残りはすべてお持ち帰り。

f:id:frankie17:20220220164631j:plain

これが気軽にできるので、韓国レストランはいいですね。





チキンのテイクアウト

f:id:frankie17:20220220164626j:plain

豚足&ポッサム、牡蠣チヂミの残りをテイクアウトし、晩ごはんにしようと思いましたが、これでは足りないだろうということで、チキンもテイクアウト用にオーダーしました。
プレーンとヤンニョムのハーフハーフにしましたが、あまりに量が多くて驚きました。。。

f:id:frankie17:20220220164637j:plain

ハーフハーフは半分ではなく、ハーフ×2でホールサイズということですが、なぜかこの時は「半分」と思い込んでいました(笑)
足りないよりは沢山あった方がいい!

この日の夜は自宅で再び韓国料理を堪能いたしました。
チキンはどちらもとても美味しかったですが、揚げたてではなかったので、濃い味のついたヤンニョムの方がベターでした。

お会計は、上記のお料理にソフトドリンク1杯ずつで、¥9,000円弱でした。

お肉いっぱいですが、お野菜も同時に摂取できるせいか、沢山食べても胃もたれすることなく、やっぱり韓国料理は体に優しいなと思いました。

豚足は無理ですが、豚の三枚肉はスーパーなどで購入することができるので、今度は自宅でポッサムをやってみるつもりです。

akr4149002381.owst.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com