お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

百貨店で『浅草 梅園』の2種類の桜餅と草餅のセットを。一個からでも購入できますが3つセットがおすすめです。

今年はたくさん桜餅をいただいたので、もういいかしら、満足したわよね。そう思っていましたが、ほとぼりが冷めると、また食べたくなるから不思議です。

どうせなら、今季まだいたただいていないお店のものをと選んだのが、こちら。

大好きな粟ぜんざいのある、浅草『梅園』さんの桜餅です。
店舗は浅草ですが、色々なデパ地下でもお見かけします。

今回は池袋の西武百貨店でした。

f:id:frankie17:20220307223812p:plain

ここで目についたのは、「桜づくし」。
長命寺製、道明寺製の桜餅に、草餅を加えた3種のセットです。

f:id:frankie17:20220307223858j:plain

色々なお味を一度に少しずつ楽しめるのが嬉しいセットです。
一人暮らしの方や、少しだけお味見したいという方などにはぴったりかと。





桜づくし

f:id:frankie17:20220308213310j:plain
3個セットで、¥648(税込)

簡単にですが、春らしい包装がされています。

f:id:frankie17:20220308213308j:plain

お値段もとてもリーズナブルで、おやつに最適です。

長命寺
f:id:frankie17:20220308213145j:plain

薄紅色の生地にくるりと塩漬けの桜葉が巻かれています。しっかりと塩っぱい!

f:id:frankie17:20220308213148j:plain

生地は、薄く焼かれモチモチとした食感。生地自体が甘くつくられています。

f:id:frankie17:20220308213151j:plain

あんこはゆるゆるっとしたこしあん。
この甘さが、強めにきいた桜葉の塩気と交わり、いい塩梅です。

f:id:frankie17:20220308213153j:plain




道明寺
f:id:frankie17:20220308215346j:plain

こちらも生地は薄めですが、とっても柔らかく、ふわふわ。

上には八重桜でしょうか、大きな桜花の塩漬けがついています。

f:id:frankie17:20220308215343j:plain

道明寺粉の粒々感もしっかりあります。

中はゆるっとこしあんで、こちらもまた甘さが強め。

f:id:frankie17:20220308215349j:plain

桜の香り豊か、あんこもたっぷりで、美味しい!

こちらのお店のものは、長命寺よりも道明寺の方が好みでした。

草餅

f:id:frankie17:20220308215455j:plain

蓬の香り広がるモチモチとコシのある餅生地。

f:id:frankie17:20220308215458j:plain

中は粒あんですが、割としっかりと潰してあり、水分量の多い柔らかいあんこです。

f:id:frankie17:20220308215501j:plain

小豆の風味が生きていて、とても美味しいあんこです。





今回は3個セットになったものをお試ししましたが、「もっと桜餅食べたい!」と、もう一つ。。。

f:id:frankie17:20220308215452j:plain

桜餅など、一個からでも購入できます。
私がお買い物をしている時も、桜餅ひとつだけ買っていかれた方もいました。

自分ひとりで楽しむおやつなら、一個から購入できるのは嬉しいですね。


www.asakusa-umezono.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com