お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『村岡総本舗』シベリア。カステラと羊羹、あんこの五層仕立てがすごい、昔懐かしのお菓子[全国銘菓展より]

今日は懐かしいお菓子を。
ジブリの『風立ちぬ』という映画で登場し、お若い方々にも周知されることとなった『シベリア』です。

カステラで羊羹をサンドした、なんとも画期的なお菓子で、よくぞこの組み合わせを考えたものだわと、その起源を調べてみれば、これがよくわからないそうなのです。

発祥はわからないものの、明治後半から大正初期には、どこのパン屋さんでも作っていた人気の定番品だったとのこと。
今では、作っているパン屋さんの方が珍しいくらいですが。。。

さて、『シベリア』といえば、いくつかのお店の名前があがりますが、今回は明治に創業された老舗『村岡総本舗』さんのシベリアです。

以前訪れた『全国銘菓展』に出店していたので、おひとつお持ち帰りしてきました。

f:id:frankie17:20220227211536j:plain

この日、数量限定で並んでいましたが、たくさん集まると圧巻です。

パッケージがいいですね。レトロ感がありながらも、洒落たカラーの組み合わせと、とてもデザイン性の高い素敵なパッケージです。

f:id:frankie17:20220227211539j:plain

こちらのお店は、元々は羊羹が主流の商品だそうで、この日もたくさんの羊羹が並んでいました。

f:id:frankie17:20220227211531j:plain

『シベリア』にばかり目が行ってしまって、気づきませんでしたが、小型羊羹もあったのですね。
こちらもお味見したかった。。。



シベリア

f:id:frankie17:20220310233728j:plain
1個 ¥486(税込)
賞味期間 製造から21日。

箱ではなく包装紙です。こちらを開けると、中にパッケージングされたシベリアが入っています。

f:id:frankie17:20220310233808j:plain

こちらは小さなサイズで、催事ではシベリアはこのサイズだけでしたが、丸いホールケーキのような「丸シベリア」や、サンドイッチのような形の「三角シベリア」もあり、それぞれ違ったカステラが使われているそうで、興味あります(笑)
但し、そちらは予約制とのこと。詳細はホームページを参照してみてください。

f:id:frankie17:20220310233810j:plain

ふわふわで、あま〜いカステラ生地。
中の羊羹ですが、これがとても柔らかくて、普通の羊羹の食感とは違う。。。

そう思ったら、実は羊羹だけではなかったのです。

f:id:frankie17:20220310234002j:plain

写真では分かりづらいのですが、切り羊羹の上下にさらにこし餡がサンドされているのです。

f:id:frankie17:20220310233959j:plain

そのため、ねっとりとしながらも、どこかサラリとした感じもあるという、とても凝ったお作りになっています。

f:id:frankie17:20220310234232j:plain

カステラと羊羹の三層かと思いきや、五層仕立て!

カステラも羊羹もあんこも、みーんな大好きなので、この組み合わせは最高です。

f:id:frankie17:20220310233956j:plain

たまに近所の昔ながらのパン屋さんでもシベリアを買いますが、やはりそのお店によって、味わいはさまざま。

羊羹のみならず、あんこの味わいも楽しめる『村岡総本舗』さんのシベリア、とても好みのお味でした!



村岡荘本舗さんでは、『シベリア』専用のサイトがあります。
muraoka-sohonpo.co.jp