お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

松屋銀座『茂助だんご』おはぎ。銀座のデパ地下で築地魚河岸の和菓子を。

誰もが知る、築地市場にあった『茂助だんご』さん。豊洲へ移転してからは一度も足を運んだことはありませんが、銀座でもこちらのお団子が楽しめるのです。

松屋銀座のデパ地下にも店舗があり、定番のお団子などがいつでも気軽に購入することができます。

先日、松屋銀座の店舗を通った際、桜餅、そしてお彼岸だったせいか、おはぎが並んでいました。

f:id:frankie17:20220321104331j:plain

お団子は何度もいただいたことがありますが、おはぎは初めて。
こちらのあんこはとっても美味しいので、おはぎも間違いなしと、お持ち帰りしてきました。





おはぎ 粒あん

f:id:frankie17:20220321104711j:plain

しっとりとした舌触りに、甘すぎず、素朴な味わいの粒あん。

f:id:frankie17:20220321104709j:plain

餅米はしっかりと潰してあり、モチモチとした歯応えがあります。

f:id:frankie17:20220321104714j:plain

久しぶりでしたが、記憶にあった粒あんよりも、はるかに美味しくて、自分の味覚や好みが変わったのか、その美味しさを忘れていただけか、唸りました(笑)

おはぎ こし餡

f:id:frankie17:20220321104737j:plain

こちらはわりとオーソドックスなテイストのこし餡ですね。

f:id:frankie17:20220321104742j:plain

昔、お団子で味わっていたのと同じ、甘さを抑えたスッキリとした味わいのあんこ。

f:id:frankie17:20220321104739j:plain

老若男女問わず、誰もが楽しめる庶民的な味わいで、美味しいですね。

おはぎ きな粉

f:id:frankie17:20220321104810j:plain

よく潰してある餅米にこし餡を包み、きな粉をまぶしたおはぎです。

f:id:frankie17:20220321104807j:plain

砂糖などを加えていない、そのまんまのきな粉がたっぷりまぶされていて、きな粉の香りが濃厚です。

f:id:frankie17:20220321104804j:plain

中のこし餡ですが、これがしっとりサラサラ。「こしあんのおはぎ」で使われているあんこよりも、微妙にゆるい感じです。





久しぶりの『茂助だんご』さんでしたが、おはぎもお団子同様に、ホッと落ち着ける美味しいお菓子です。

f:id:frankie17:20220321104812j:plain

奇をてらったところのない、昔ながらの素朴な東京の味。
次はまたお団子が食べたくなりました(笑)


www.mosukedango.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com