お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『BION』の塩バターサブレ。渋谷キャトルセゾンの不定期入荷を楽しみに。

「桜餅だ」「おはぎだ」と言っているうちに、すっかり時間が経ってしまい、毎度のことながらアップするのが遅くなりました。

このブログにも過去何度か登場している、九州の門司港にある『BION(ビオン)』さんのお菓子です。

さすがに東京から門司港までお菓子を買いに行くことも出来ないので、ずっと不定期に販売される通販でお取り寄せしていました。
しかし、これも最近はなかなか大変で、カートがオープンしたと思ったら、すぐに完売。。。

毎回ネットに張り付いているのも疲れたので、こちらのお店限らず、今は通販は極力やめ、実店舗でお買い物するようにしています。

『Bion』さんのお菓子も不定期ではありますが、東京で購入できるところがあります。

『キャトルセゾン』さんという、素敵な雑貨などをお取り扱いしているお店です。

f:id:frankie17:20220308220731j:plain

都内には何軒か店舗がありますが、すべての『キャトルセゾン』さんに入荷があるわけではないようです。
渋谷東急プラザ店では、不定期で入荷されるので、今回も私は渋谷のお店でお買い物してきました。





入荷日の午前中に行ってみると、よく目立つ場所に『Bion』さんコーナーができていました。

f:id:frankie17:20220308220739j:plain

ボードにも「なくなり次第、終了」とあります。

f:id:frankie17:20220308220734j:plain

オンラインショップに出ているようなクッキー缶ではなく、2〜3枚入りのパッケージ売りになっています。

f:id:frankie17:20220308220737j:plain

今回はお持ち帰りしませんでしたが、こんな定番のお菓子も並んでいました。

f:id:frankie17:20220308220843j:plain

人気のショートブレッドも。

f:id:frankie17:20220308220852j:plain

春だけの限定、桜のショートブレッドも並んでいました。

f:id:frankie17:20220308220846j:plain

クグロフもこの時期ならではの苺です。

f:id:frankie17:20220308220848j:plain

初日だったので、たくさんの種類があり、何にしようか迷ってしまうほど。やはり早く行くに限ります。

f:id:frankie17:20220308221648j:plain

全部お持ち帰りしたいところでしたが、そんなに欲張るものではないと、今回は一番好きな塩バターサブレとディアマンを数種類選んでみました。





塩バターサブレ

f:id:frankie17:20220313182837j:plain

サックサックと柔らかな食感。
優しい甘さを目覚めさせるように、ピリッと効いた塩が美味しい!

f:id:frankie17:20220313182831j:plain

定番のサブレで、何度食べても美味しすぎる。。。

f:id:frankie17:20220313182834j:plain

本当にシンプルなサブレですが、『Bion』といえばこれ!と、私は思っています。

ほうじ茶塩バターサブレ

f:id:frankie17:20220313183101j:plain

ぽってりと厚めに焼かれた生地に、たっぷり茶葉をミックス。

f:id:frankie17:20220313183104j:plain

優しいバター風味のサブレに、控えめなほうじ茶の風味。

f:id:frankie17:20220313183059j:plain

ここでもやはりお塩がいい仕事をしていて、本当に美味しいです。

ヘーゼルナッツバターサブレ

f:id:frankie17:20220313183540j:plain

バターの風味いっぱいのサクサク生地に、ヘーゼルナッツをミックス。

f:id:frankie17:20220313183537j:plain

ヘーゼルナッツは大きめにクラッシュされているので、歯応えもしっかり。

f:id:frankie17:20220313183543j:plain

噛むごとに発酵バターとナッツのコクが広がります。





黒糖胡桃塩バターサブレ

f:id:frankie17:20220313184006j:plain

サクサクの中に、ガリガリとした胡桃の食感。

f:id:frankie17:20220313184003j:plain

バターの風味に黒糖の甘さと、ナッツのコク。

f:id:frankie17:20220313184000j:plain

「塩バター」というだけに、時折のぞく塩が、ここでも効いています。

塩バターショコラ

f:id:frankie17:20220313185011j:plain

こちらもサックサクの柔らかサブレです。

f:id:frankie17:20220313185009j:plain

生地自体はとても優しいショコラテイスト、中にはチョコレートチップが忍んでいます。

f:id:frankie17:20220313185006j:plain

他の塩バターサブレ同様に、こちらもまろやかな塩味がアクセントになっています。

苺の塩バターサブレ

f:id:frankie17:20220313184645j:plain

クリーミーなホワイトチョコレートに苺の風味をプラスした、塩バターサブレ。

f:id:frankie17:20220313184642j:plain

まろやかなチョコレートが、優しい味わいのサブレによく合います。
そして、やはりここでも塩の存在感がすごい!

f:id:frankie17:20220313184647j:plain

季節ものだと思いますが、定番化してほしいくらいに美味しい〜。





苺のディアマン

f:id:frankie17:20220313185509j:plain

塩バターサブレに比べると、わずかにザクッとした歯応えがあります。

f:id:frankie17:20220313185503j:plain

苺の甘い香りの中に、バターとアーモンドの風味。生地にチョコチップがミックスされています。

f:id:frankie17:20220313185506j:plain

周りにまぶされた甘いグラニュー糖の甘さがきいています。

抹茶のディアマン

f:id:frankie17:20220313190008j:plain

抹茶の生地にアーモンドとチョコチップをミックス。

f:id:frankie17:20220313190005j:plain

抹茶とバターが濃厚に香りますが、『Bion』さんらしい優しい味わい。

f:id:frankie17:20220313190010j:plain

控えめな甘さに抹茶の苦味がよく合っていて、美味しい〜。





久しぶりに『Bion』さんのお菓子をいただきましたが、本当にどれも美味しいですね。
ネットでのお買い物は、しばらくご遠慮するつもりなので、またの入荷を心待ちにしたいと思います。

ちなみに、『キャトルセゾン』さんへの入荷状況は、『Bion』さんのInstagramなどで告知されます。


bion-net.shop

shibuya.tokyu-plaza.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com