お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

麻布十番『きりん屋』インドカレーが楽しめるテイクアウト専門店。

今日はお菓子ではなく、ゴハンです。

麻布十番へお買い物に行くとき、たまに通る裏道。
お友だちからもおすすめされながら、もうニ十年近く「いつか、いつか」と気になりながらも通り過ぎていたお店です。

f:id:frankie17:20220408013445j:plain

テイクアウト専門のインドカレー店『きりん屋』さん。 ようやくでございます(笑)

十番商店街から一本脇道を入り、さらにフランスのチーズブランド『beillevaire (ヴェイユヴェール)』さんの角を曲がったところにあります。
とても小さなお店なので分かりづらいと思いますが、きりんの看板が目印です。

f:id:frankie17:20220408013437j:plain

普段、インドカレーは自分で作ります。
かれこれ30年ほど前、イギリスで暮らしていた頃、現地のインド人、パキスタン人の方々から、直々にカレー作りを教えてもらい、いまでもその教えを忠実に守りながら、カレー作りに励んでいるからです。

しかし、これが結構手間で、最近は気が向いた時だけ、時間のあるときだけと、作る頻度も激減。

カレー好きゆえ、この店の前を通ったとき、自分で作らずとも、買えばいい!と、その中毒性ある香りに誘われ、ようやくお持ち帰りしたのでした。。。

f:id:frankie17:20220408013434j:plain

テイクアウト専門なのでイートインスペースなどはありません。店内は大人2人が立てる程度の注文カウンターがあるだけです。





基本メニューはカレー5種にドライカレー、スペアリブ、アチャール。前を通りかかるたび見ていますが、これは変わらないようです。

f:id:frankie17:20220408013432j:plain

注文してから、10分弱待ったでしょうか。ドライカレーを炒めているような音が。。。
カレーも熱々だったので、注文が入ってから仕上げをするようです。

カウンターにスパイスミックスとそのレシピなどか並んでいました。こちらで提供しているカレーとは違ったカレーのようです。

f:id:frankie17:20220408013429j:plain

ランチメニューは同じ値段で、ご飯とアチャール(玉ねぎのサラダのようなもの)がつきます。
(ランチは11:30〜13:30)

f:id:frankie17:20220408013440j:plain

今回はカレー2種類とドライカレーにしました。ランチメニューも選択できる時間でしたが、ご飯がバスマティライスではなく、普通のお米だったので、カレーだけにしました。

f:id:frankie17:20220408013442j:plain

カレーはジップロックのような保存袋に入れた上で、さらにプラスチック容器に入ってくるので、液ダレなどの心配もなく、安心してお持ち帰りできます。ここはさすがテイクアウト専門、よく考えられています。





ナスとひき肉のカレー

f:id:frankie17:20220408013510j:plain
一人前 ¥950(税込)

茄子と挽肉を使ったカレーで、茄子はとろりではなく、歯応えを残す程度に煮込んだものがゴロゴロっと。

f:id:frankie17:20220408013515j:plain

自分で作るカレーに茄子を入れる場合、断然とろりと柔らかいものが好みですが、歯応えのある茄子もなかなかクセになるかも。
最初は?と思ったものの、食べているうちに「美味しいな〜」と好きになりました(笑)

f:id:frankie17:20220408013512j:plain

ただ、私にとってはかなり塩辛く感じました。インドカレーを作る際、塩は味を決める上でのポイントになりますが、これも好みによりけりといったところなのでしょう。。。

たまごとトマトのカレー

f:id:frankie17:20220408013537j:plain
一人前 ¥900(税込)

さらりとしたルーに、丸ごとゆで卵と大切りのトマトが入ったカレーです。

f:id:frankie17:20220408013535j:plain

辛さはとってもマイルド。というか、辛くありません。
私はかなり辛いものが好きなので、そう感じましたが、この辛さの基準もひとによりけりです。

f:id:frankie17:20220408013532j:plain

カレーにトマトはよく使われる食材ですが、自分で作る場合は、ルーとして使用します。こちらのゴロリと大きなトマトは初めてでしたが、トマトの酸味が爽やかで、これは真似したいなと思った一品でした。

ドライカレー

f:id:frankie17:20220408013614j:plain
一人前 ¥1,000(税込)

最初はブリヤーニのような感じかと思いましたが、日本米に挽肉と玉ねぎを加えたチャーハンのようなドライカレーです。

かなり強気の価格設定になっています。。。

f:id:frankie17:20220408013608j:plain

スパイスはパウダーではなく、粒のまま使われているものが目立ちます。
カレーよりも、これが一番辛かった。とはいえ、涙が出るほどではなく、私的基準ではまだまだマイルド(笑)

f:id:frankie17:20220408013611j:plain

インドカレーなら、絶対にバスマティライスが欲しいところですが、お味の方はなかなかよかったです。

この日、開店してすぐでしたが、豆のカレーと野菜のカレーがなかったのが残念でした。





なんの香辛料なのか判別できなかったのですが、1種類だけカレーにもドライカレーにも、とても強調してくるスパイスがあり、それがすごく特徴的なカレーだと思いました。多分、店主の好みのスパイスなのでしょう。
肝心のそのスパイスが何かわからないと、読んでいる方もお味の想像ができないと思うのですが、あれこれ食の記憶を掘り起こしたりしてみましたが、名前は思い浮かびませんでした。。。

f:id:frankie17:20220408013636j:plain

インドレストランでいただくカレーというよりは、ホームメイド的なカレーといった印象でした。
ただ、人によっては、かなりクセになるタイプのカレーなのかなと思います。

これを機に、またカレーが作りたくなりました。スパイスの調合ができるほど精通しているわけではありませんが、家にはあれこれお好みのスパイスを揃えているので、自分好みのカレーを作ろうと思います。
丸ごとトマトもお試しする予定!

店舗情報

東京都港区元麻布3-11-9
Tel 03-3479-4665
営業時間 11:00〜19:00
定休日 日曜、月曜、祝日