お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『とらや』子虎跳ねる。寅年にちなんだ期間限定、虎豆入りの蒸羊羹。

いつも『とらや』さんへお菓子を買いに行くときは、生菓子のお取り扱いがある店舗へ出かけることが多いのですが、先日は珍しく渋谷東急本店デパ地下にある『とらや』さんへ寄ってきました。

目的は限定の羊羹。
ちょうど別件で渋谷へ出向いた日が、販売開始直後だったので、すぐにお試ししたい!と、こちらの店舗で買い求めました。

今年2022年の「寅年」という干支にちなみ、春、夏、秋、3つの季節にあわせて販売されるものです。

こちらは第一弾(春)として、こどもの日にあわせ販売されました。

中型の羊羹で、パッケージも虎の尾をあしらった、シンプルなデザインです。

箱を開けるとシンプルな白いビニール包装。『とらや』さんの虎が描かれています。





子虎跳ねる(ことらはねる)


中型一本 ¥2,160(税込)

黒と黄色という虎を思わせる2種の羊羹に、虎豆を散らした蒸羊羹。

『とらや』さんでは、虎豆を使った羊羹は初めての試みだそうです。

元気に戯れ合う虎の子供を表現したといわれるように、元気なイメージです。そんな姿にぴったりなネーミングはさすが『とらや』さん。センスがピカッと光っています。

蒸し羊羹のもっちりとした食感に、虎豆のほくほくっとした柔らかさが、なんともよく合っています。

この虎豆は一晩水に浸けたあとに煮て、その後じっくり二日間かけて密漬けにと、三日間もかけて丁寧に作られたものだそうです。

カットするとさらに子虎(虎豆)が跳ねているよう。。。
虎豆自体が虎の模様によく似ていますから、その味わいと共に、このコンセプトにはぴったりの素材ですね。

一口頬張れば、もっちりとした蒸羊羹の優しい味わいに、虎豆の風味がふんわり、ほわ〜んと香ります。
ほんのりとした甘さは、なんとも上品な味わい。。。

『とらや』さんの蒸羊羹は、餡に葛や小麦粉を混ぜて作られるので、練り羊羹に比べるとお日持ちは短めです。

お作りの日がいつかわからないのですが、購入日から賞味期限をみると、約18日間くらいかと。
短いとはいえ、2週間以上もあれば十分な長さです。
この美味しさなら当日消費でも、余裕で完食する自信あります(笑)

とにかく想像していた以上に美味しくて、気づけば半分なくなっていました(笑)





『とらや』さんで「羊羹」といえば、子供の頃から『おもかげ』が一番好きですが、最近は他の羊羹も改めて「美味しい。。。」と感じるようになりました。

この虎にちなんだ羊羹シリーズ、まだ続きます。

こちら『子虎跳ねる(ことらはねる)』は5月上旬までの販売、6月には『虎颯(とらはやて)』、そして9月には『月夜の虎(つきよのとら)』と、3種の羊羹が登場する予定です。

こちらもまた楽しみでなりません。


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com