お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『高木屋老舗』柏餅。名物草だんごだけではありません。老舗だんご屋さんの味をデパ地下で。

今日もまた懐かしのお店です。
柴又帝釈天の「風天の寅さん」でお馴染み、昭和世代にはとっても懐かしい『男はつらいよ』。そんな映画に縁の和菓子屋さんとして知られる『高木屋老舗』さん。

そんな名店のお味が、デパ地下でも楽しめるのです。

日本橋高島屋さんの銘菓百選エリアに店舗を構えています。
こちらのお店では、なんと言っても名物は草だんごです。

柴又のお店には幼い頃、父に連れられてよく行ったものですが、大人になってからはもっぱらデパ地下です。

おだんごの少量パックなどもあり、ちょっとだけ食べたい...というときに重宝しています。





そんな『高木屋』さんでも、端午の節句を前に、柏餅が並んでいました。
季節ものということもあり、この店舗で柏餅を見たのは初めてのこと。

組み合わせ色々で、パックに入ったものが店頭に並んでいたので、今回は3種類入りの柏餅をお持ち帰りしてきました。

昨日の『志"満ん草餅』さんに続き、馴染みのお味で作った柏餅を楽しみました。





柏餅


3個入 ¥570(税込)
消費期限は当日。

お餅を包んでいるカシワの葉の色合いが、それぞれ微妙に違っています。


つぶあん

蓬の香り豊かな、ふんわりとした餅生地。草だんごな味わいで美味しい〜。

ゆるゆるっとした、柔らかいつぶあんも、あんこの風味がとっても豊か。大好きなあんこです。

これぞ『高木屋』さんの味わい。何十年食べ続けても決して飽きることがありません。


こしあん

こちらも柔らかいながら、モチモチっとしたコシのある生地。

きめ細かいこしあんも、サラリとお口の中で溶けていくよう。

こちらのあんこは、つぶもこしも美味しいですね。

みそあん

みそあんは可愛いピンク色をしたお餅です。

白みそを使ったあんこは、割とサラリしているのものが多い印象ですが、こちらは比較的どっしり、まったりとしています。

甘辛さの中にお味噌の風味とコクがしっかり。骨太な印象はまさに「おだんご屋さんの味わい」といったイメージです。

3つそれぞれ色違いで、並べてみるととってもかわいい!

柴又のお店には何十年も、久しく足を運んでいませんが、「東京懐かしの和菓子屋巡り」も老後の楽しみとしていいかも。
その時には必ず。。。


www.takagiya.co.jp

www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com