お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『榮太樓總本舗』柏餅。こし餡、小倉餡、みそ餡を広尾の明治屋で。

先日、日本橋のデパ地下で、『榮太樓總本舗』さんの柏餅を買うつもりが、ゴールデンウィークで混雑。売り場に結構な人が並んでいたので、別のお店へ行ったのですが。。。

昨日たまたまお買い物へ寄った広尾の明治屋さんで、期間限定出店していました。

やはり食べる運命だったのね。。。
そう都合よく解釈して、お持ち帰りしてきました(笑)

柏餅


3個 ¥908(税込)

柏餅は二つに折ってあんこを挟んだものが多いのですが、こちらは『とらや』さんと同じような、小ぶりのコロンと丸い柏餅でした。

以前は二つ折りだったような記憶があり、過去記事を探しましたがありませんでした。
このブログで『榮太樓』さんの柏餅はお初のようで、真相は定かではありません(笑)




小倉餡

蓬を練り込んだ、ほんのり塩気のある、蓬風味いっぱいの餅生地。

中の粒あんは割としっかり潰してあり、柔らかです。


こし餡

もちもちと歯切れのよい食感。カシワの葉の香りがほんのり移って独特の風味です。

こし餡はきめ細かく、サラサラっとしています。

榮太郎さんのお餅は本当に美味しいです。


みそ餡

こちらは淡い黄色の餅生地です。

ねっとりとしたみそあんはなめらかで、ほんのりとした甘さの中に、白味噌の塩気と風味が広がり、とても美味しい!

『榮太樓』さんは、お団子やお大福など、本当にお餅のおいしさが堪能でき、最近すごく好きなお店です。





今回はスーパーでの催事出店ということで、柏餅とあんみつなど商品は少しだけでしたが、またデパ地下でまだお試ししたことのないものをお持ち帰りしてくるつもりです。

何を買っていいのか、何を食べたいのか、迷った時、困ったときなど、『榮太樓』さんか『仙太郎』さんへ行けば、だいたい和菓子欲は満たされます(笑)
それほど、チョイスが多く、使いやすいお店です。


www.eitaro.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com