お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『喜八洲総本舗』きやすのみたらし団子。新大阪駅で買える美味しい大阪土産。

近頃、西の地域へ出張へ行くことの多い夫ですが、必ず大阪あたりから「なにか買ってきて欲しいものは?」と聞かれます。

思い浮かぶものはあれこれありますが、仕事ついでなので、あちらこちらのお店を回ってもらうわけにもいかず、手っ取り早く新幹線に乗る前に、新大阪の駅でお土産を買ってきてもらっています。

大阪土産と言えば、『551HORAI』の豚まんと、『りくろーおじさんのチーズケーキ』はマストですが、さすがに毎週のようにでは「何か別のものもを。。。」と思います。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com


そこでリクエストしたのが、『喜八洲総本舗』さんのお団子。

大阪では複数店舗を有していますが、その他の地域には常設店舗はありません。
東京でも過去に催事などでの販売はあったようですが、私は東京でお見かけしたことのないお店です。

ちなみに、新大阪駅では『駅マルシェ』の中に店舗があります。





きやすのみたらし団子

表の包を開けると紙の箱が。ずっしりとした重さがあります。

みたらし餡が溢れないように、しっかり大きな薄いビニールでお団子が包まれています。
これならお土産などで持ち運ぶときも安心です。

たっぷりのみたらし餡にお団子が5本。
新大阪から東京まで持ち帰ってきたので、この写真だと見た目はイマイチですが、軽く温めると。。。

とっても美味しそうに復活!

餅米と米粉を配合し蒸しあげたモチモチとコシの強いお団子が、一串に5個。

北海道厚岸産の昆布、香川県産のたまり醤油と白ざら糖を使った特製のタレは、甘味が強めで、ほんのりとお出汁の風味も。

円包状のお団子に、程よい焦げ目がついていて、ほんのりと香ばしさがあります。

とろりとしたみたらし餡が、たっぷりとお団子に絡んでます。

しっかりとした甘塩っぱさは、お団子にぴったり!とっても好みのみたらし団子です。


大阪で購入した時、まだ温かったそうで、きっとお団子ももっとふわふわだったのでは?と想像します。

とても好きなお味のみたらし団子だったので、是非とも大阪へ行った際には、出来立てホヤホヤのお団子を食べてみたいものです。


www.kiyasu.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com