お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋高島屋 銘菓百選『老松』香果餅。白あんとドライフルーツの京菓子風月餅。

日本橋高島屋さんの銘菓百選には、全国から集まったさまざまなお菓子があります。
定番品もあれば、曜日によって入荷日が決まっているもの、その日限定で店頭に並ぶものなど、行くたびに違ったお菓子と出会える楽しい場所です。

ただ、年がら年中見ていると、慣れのせいか見過ごしてしまっているものも多々ある気がします。

先日、夫と二人で銘菓百選をのぞいたところ、「これ、美味しそう!」と夫が手に取ったお菓子がありました。

『老松』さんのお菓子に、このようなものがあったとは⁉︎

『有職菓子御調進所 老松』さんは伊勢丹新宿店に小さな店舗があるので、そちらで生菓子を買うことはありますが、焼き菓子は初めて見るものでした。

バラ売りされていたので、お味見に二つだけお持ち帰りしてきました。





香果餅(こうかもち)


1個 ¥206(税込)
賞味期限 30日

見た目、どんなお菓子なのか想像がつきませんが、「京菓子風の月餅」という説明になっています。

白餡にドライフルーツをミックスし、粒あんで包んだものを、そぼろをつけて焼き上げたお菓子です。

外側の皮は薄づきで、ホロホロと崩れる柔らかさ。

白餡の食感と上品な甘さの中、ほのかに柑橘系の爽やかな香りが広がり、さらには粒あんの甘さと小豆の美味しさも寄せてきます。
なんとも贅沢で美味。。。

「洋」の要素を取り入れながらも、しっかり「和」として完結しているお菓子。さすが老舗の『老松』さんです。

しかも「月餅」と言っても納得できる、とても面白いお菓子でした。

こちらは『老松』さんのオンラインストアでもお取り扱いがあります。


oimatu.co.jp



いつもは一人のお買い物が好きで、あまり夫を連れては行かないのですが、新規開拓ができたので、たまには同行者があってもいいのかもしれないなと思った次第。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com