お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋温泉『小古井菓子店』温泉饅頭、こうせん饅頭、老ノ松。和菓子ならこちらのお店がおすすめです。

前回登場した「うずまきパン」のお店、長野県渋温泉にある『小古井菓子店』さん。

www.hw-frankie.com


こちらのお店ではパンに洋菓子、そして和菓子と甘いものに関してはチョイスがいっぱい。しかも、とってもリーズナブル。

和菓子もお饅頭を中心にたくさん並んでいました。

ちょっと迷いましたが、初めてのお店だったので、なんとなく気になるお饅頭を3つだけ選んでみました。





温泉饅頭


1個 ¥78

アイボリーの色をした皮はふわっと柔らかく薄め。表面に「温泉」の焼き印が入っています。

中はしっとりとした水分量多めの柔らかいこし餡です。
しっかりとした甘さがあり、とても美味しい。

温泉地でいただくおやつには最適です。

こうせん饅頭


1個 ¥130

薄めのぎゅっと身の詰まった皮はほんのり甘く、独特の香ばしい香りがします。

温泉地で「こうせん」と聞くと、「鉱泉」を思い浮かべますが、和菓子なのでやっぱり「香煎」?
原材料などを書いたものなどもなかったので、「美味しい」以外はわかりません(笑)
詳しくお尋ねしておけばよかったです。。。

中のあんこはこし餡で、こちらもまたしっかりとした水分量を抑えたあんこ。
これがなんともコクがあって美味しい。。。

何の気なしに選んだお饅頭でしたが、個人的には名物の温泉饅頭よりも美味しかったです。





老ノ松


1個 ¥130

京都にある好きなお和菓子屋さん『老松』さんと似ている。。。と、名前買いしたお菓子でしたが、これが大当たりでした。

ふわりと柔らかい焼き皮で、真ん中に松の実が散らしてあります。

割ってみると、中は黄身餡がたっぷり。
このあんこがしっとり、まったりとしていて、本当に美味しい。

こちらの和菓子、想像していた以上に、本当に美味しくて、かなりおすすめです。

どのお饅頭もとても丁寧に作られているのがわかります。
とりわけ「あんこ」はとても好みでした。
こんなに美味しいのなら、他のお饅頭も買ってくればよかったです。。。残念。


接客もとても丁寧で感じがよく、よいお店だなと思いました。

渋温泉をざっと歩いてみたところ、他にも和菓子屋さんがありましたが、もうここだけで十分というくらい気に入りました。

こちらの和菓子をお目当てに、渋温泉に宿泊するのもいいかも。。。そんなことを思っています。

いいお宿、探さなくちゃ(笑)

店舗情報

住所 
〒381-0401
長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2114
Tel. 0269-33-3288
営業時間 8:00〜19:30
アクセス
長野鉄道「湯田中駅」下車後、渋温泉へ。
[タクシー]湯田中駅より約5分。
[バス]「上林行き」約7分。