お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『とらや』嘉祥蒸羊羹。黒砂糖と小豆が香る、和菓子の日までの期間限定蒸羊羹。

少し前、「和菓子の日」にレビューしたのは大好きな『とらや』さんの嘉祥饅頭でした。


www.hw-frankie.com



洋菓子、和菓子問わずお菓子ならなんでもいただきますが、一応「和菓子の日」には和菓子を投稿しようと、多少は考えてブログを書いています(笑)
言う割には、とっくのとうに過ぎてしまいましたが。。。

今日は『嘉祥饅頭』と一緒にお持ち帰りしてきた、同じく「和菓子の日」にちなんで作られた羊羹になります。

訪れたのは、いつものように東京ミッドタウン店です。
「和菓子の日」には、それにちなんだお品がいくつか並んでいましたが、さすがに全部というわけはいきません。

お隣には限定の水羊羹も。。。

どちらか迷った末、こちらは来月の15日にまだチャンスはあるかも。。。と思い、やはり「和菓子日」までしか販売されない『嘉祥蒸羊羹』を選びました。

濃紺と白のストライプという渋い装いです。





嘉祥蒸羊羹(黒砂糖入り蒸羊羹)


1個 ¥2,160(税込)
賞味期限 製造から24日。

大きさは中型、総重量340g。かなりずっしりとしています。
包装は虎のマークがあしらわれた白いしっかりとしたビニール。

夏負け防止に効果があるとされる黒砂糖を使った、もっちりとした弾力のある蒸羊羹。
黒糖と小豆の風味がふんわりと広がります。

黒糖の羊羹である『おもかげ』に比べると、黒糖の風味はやや優しめの印象。

ぽつぽつと小豆が散らしてあるので、独特の粒感も楽しめます。

販売が6月10日から「和菓子の日」である16日までと、期間も限定されています。
これが一年に一度、数日間しか販売されないのは残念です。





今回は販売終了の前日というギリギリの訪問だったため、ブログのアップも遅くなりました。
なるべく販売期間中に投稿できたらと思うのですが、なかなか予定通りにはいかないものです。。。

子供の頃から今に至るまで、『とらや』さんといえば「おもかげ!」というくらい、黒糖風味の羊羹が大好き。
もちろん『おもかげ』は定番おやつですが、この『嘉祥蒸羊羹』もまた違った美味しさでとっても好みなのです。

また来年の「和菓子の日」を楽しみに待つことにします。