お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『とらや』空の旅。空港限定の小形羊羹はお土産にも、旅のお供にもぴったり。

旅に出る時は、いつも『とらや』さんの小形羊羹をいくつか鞄に忍ばせていきます。
昔、登山をする方からスニッカーズを持参すると聞いたことがありますが、私は羊羹です。

なんとなく甘いものを持っていると、何があっても生き延びられると思うのです(笑)
羊羹は日持ちもしますし、常温でもOK。おまけに小形羊羹なら小さくて軽くて、携帯にもってこいです。

旅に出る予定がなくても、常にストックはしてあります。
最近は災害時用のものが販売されていたりしますが、私はこちら。

『とらや』さんのお菓子が詰め合わせてあった黒い缶に、好きな小形羊羹を入れておきます。

旅や災害時以外にも、ちょっと甘いものが欲しい時など、普段のプチおやつにも重宝しています。





小形羊羹はたくさんの種類があるのですが、普通の店舗では手に入らないものがあります。

その一つが羽田空港、成田空港でしか販売されていない羊羹です。

仕事でちょこちょこと空港へ行く機会のある夫が、「見たことない小さな羊羹あったよ」と買ってきてくれました。

空の旅 小形羊羹


1個 ¥292(税込)

大きさは他の小形羊羹と同じく、50グラムほどの小さな羊羹です。

「紅色の煉羊羹に希少な白小豆を散らし、夕焼け空に浮かぶ雲を表した羊羹です」

お箱には小さな文字でそう書かれています。

封を切ると、甘くてこっくりとした香りが漂います。

まさに夕焼け空のような、美しい茜色をした羊羹です。

まったりとした濃厚な甘さ。白小豆に手亡、福白金時が使われています。

白小豆は雲を表しているそう。なんとも美味しい雲ですね(笑)

この鮮やかな色に目を奪われてしまいますが、お味の方も満足の美味しさでした。

空港へ行くことがあればお土産に、もちろん自分用にもお持ち帰りしたい、おすすめの羊羹です。


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com