お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

広島『にしき堂』生もみじ。粒餡、こし餡、抹茶餡のしっとりもみじ饅頭。

最近、広島を旅行した知人から、とっても美味しいお土産をいただきました。
広島市に本社を構える『にしき堂』さんのお菓子です。

看板商品はもちろん『もみじ饅頭』ですが、こちらは約10年の月日をかけて開発されたという、新しいタイプのもみじ饅頭で、その名は『生もみじ』。

広島市制定の「ザ・広島ブランド」に認定された、新たな広島銘菓です。

今回お土産にいただいて、初めて新しいもみじ饅頭が誕生していたことを知りました。
お土産物と侮るなかれ、本当に美味しいお菓子でした。





生もみじ


8個入 ¥1,300(税込)
今回いただいたのは、お箱に粒餡3個、こし餡3個、抹茶餡2個と、3種類入った8個入りです。
頂き物なのですが、ブログでのご紹にあたり、介下世話ながらホームページでお値段を調べさせていただきました。


粒餡

広島県産の米粉を使用している皮は、薄く、しっとりというよりも、じっとり。モチモチっとしています。
まるで生菓子のような食感で、かなり柔らかいので、形がちょっと崩れてしまいました。。。

粒餡は北海道十勝産の大粒あずきを使用。しっかり潰してあるタイプですが、小豆が大粒なので、風味も良く、どっしりとしています。
餡子がとっても美味しい。

従来の「もみじ饅頭」とはまったく違ったお菓子ですね。




こし餡

こちらの生地には柚子が練り込まれていますが、柚子の香りは強くなく、後味にちょっぴり感じるかなというくらい。

モタっとした食感ながら、滑らかで、味わいはすっきりとしたこし餡です。

柚子を使った生地との相性もよく、とても美味しい!


抹茶餡

ほんのりと皮が緑色っぽく見えますが、生地自体に抹茶が練り込まれています。

しっとり生地からは、ぽわんと抹茶の香りが。。。

餡子は白手亡豆を使った白餡に抹茶を加えたもの。
ねっとりと柔らかな餡子は滑らかで、こちらも抹茶の風味がきいています。

皮も餡子もしっかり抹茶が香り、こちらもまたとっても美味〜。





この『生もみじ』ですが、想像していた以上に美味しくて、よくぞ考えたものだなと思いました。
8個も入っていたのに、あっという間に完食してしまいました。

広島のお土産といえば、昔から『もみじ饅頭』が定番ですが、私的には断然こちらをおすすめしたいですね。


www.nisikido.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com