お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東京ミッドタウン『とらや』土用餅。3日間だけのお楽しみ、期間限定のあんころ餅。

三連休中はずっと家におこもりしていたので、連休明けの今日は朝からお菓子を買いに。

東京ミッドタウンにある『とらや』さんです。

お目当ては3日間限定のこちら。

予約もしていなかったので、朝一で訪問。店頭にはまだたくさん並んでいました。

『土用餅』の他に、季節の生菓子が5種類。

ちょっと気になるものはありましたが、ひとりでたくさんは頂けないので、今日のところは我慢。。。

限定の『土用餅』と日持ちする『水羊羹』だけ、お持ち帰りしてきました。





土用餅(どようもち)

暑さに負けないようにと、土用の入りには小豆やお砂糖を使ったお菓子を食べ、無病息災をお祈りする習慣があります。
そんな行事菓子である『土用餅』。


1個 ¥324(税込)
消費期限は当日。

『とらや』さんでは、7月18日〜20日までの3日間だけ店頭に並びます。

あんこは黒糖餡。京都のみ小倉餡があります。
私はこの黒糖餡が大好きなので、問題なしです(笑)

いつ見ても、美しい佇まい。ぼた餅なのですけど、『とらや』さんの手にかかると、このように美しき餅菓子となるのです。

あんこはとにかくきめ細かく、絹のように滑らかです。
黒糖のコクに上品な甘さがほわ〜んと広がります。

そんな極上あんこに包まれているのは、モチモチとしたとてもコシの強いお餅です。
お餅が小さめなので、餡子比率が高く嬉しい!

やはり何度頂いても美味しいですね〜。
今回は家にまだいくつかの和菓子がスタンバイしていたので、2つだけにしましたが、もっと食べたい〜と思うほど、安定の美味しさでした。





今回、『土用餅』を買ってから、いくつかのお店によってお買い物をして回りました。
カップに入っているので安心していたのですが。。。

ズリっと。。。端に寄ってしまいました。

せっかく美しく作られているのですから、もう少し注意深く、持ち帰るべきでした。
生菓子を買う時は、かなり気を遣っているつもりですが、あのしっかりとしたカップに気を許してしまいました。。。
どんな状態になっても、お味の方は変わらないので、美味しく頂けましたけど。


www.toraya-group.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com