お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『葵家やきもち総本舗』お土産の上賀茂名物のやきもち。

先週、一時帰宅した夫が京都でお土産を帰って来てくれました。
京都から電話があった際、リクエストはご遠慮したのですが、「食べているのを見たことのないお菓子」ということで、買ってきてくれたのが、『葵家やきもち総本舗』さんのお菓子でした。

京都のお菓子といえば、高島屋さんの『京都航空便』でお取り扱いのあるものが多かったのですが、こちらはおそらく初めてだったと思います。

箱を開けると、パッケージングされた「やきもち」が5個。

白いお餅が3つに、よもぎが2つはいっていました。





やきもち

店舗は京都、上賀茂神社鳥居前。上賀茂名物の餅菓子です。

白餅

表面に焼き色のついたお餅は、滋賀県の江洲米で作られています。

お餅は比較的薄く、もちっとしていながら歯切れもいいです。

あんこは北海道産の小豆を使った粒あん。

しっかりと小豆の皮を残した、もったりとしたあんこで、お餅との相性もぴったり。

よもぎ

こちらもお餅は薄く、よもぎの香りが豊かです。

あんこは白餅と同じ粒あんです。
あんこがとても美味しいので、よもぎの風味にも負けていません。

初めて頂いたお菓子でしたが、とても美味しく好みでした。

保存は常温で5、6日。それ以上なら冷凍しても大丈夫だそうです。
自然解凍した後、軽く焼き直すと美味しく頂けるとのこと。


www.aoiya.jp