お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

土用の丑の日、デパ地下で『日本橋 伊勢定』の鰻弁当をテイクアウト。

いただき物のお菓子がたくさんあるのですが、数日留守にしていて手がつけられませんでした。
写真も撮れていないので、今日は「ごはん」ネタです。

土用の丑の日は過ぎてしまいましたが、今年は8月4日に2度目の丑の日があるので、今日は先日頂いた鰻弁当をご紹介。

あいにく丑の日には自宅に居られなかったので、今年はデパ地下でお弁当を買ってみることに。
土用の丑の日とあって、専門店が何店か出店していました。
鰻に関してはご贔屓のお店があるのですが、ぐるりとひとまわりし、鰻を見て回った結果、今年は違うお店のものにしました。

日本橋に本店を構える鰻専門店『伊勢定』さんです。

百貨店のレストランフロアなどにも出店しているので、そちらでお食事をしたことはありますが、テイクアウトのお弁当は初めてです。





朝一でもたくさんの鰻弁当が並んでいました。

鰻弁当は小(¥2,700)、中(¥3,132)、大(¥3,780)と、鰻の大きさによってお値段が変わります。

私が選んだのはこちらの「大」でしたが、これよりも大きなサイズもありました。





鰻弁当〈大〉


1個 ¥3,780(税込)

包装紙を外すと、このような容器。

中には一緒におしぼり、割り箸、爪楊枝、タレ、山椒が入っています。

割り箸に『伊勢定』さんと鰻の焼き印がしてあります。この鰻が可愛い。。。

そして、こちらが江戸前の「鰻の蒲焼き」です。
鰻は国産の養殖、この日は愛知産の鰻でした。

江戸前というだけに、ふっくらと蒸した肉厚の柔らかい身。。。備長炭でこんがりと焼き上げてなおふっくら。
小骨もまったく気になりません。

タレは甘さを抑えたさっぱりとした、とても上品な味わい。
暑い日でもすっきりといただけるお味ですね。

奈良漬が2切れ添えられていましたが、残念ながら私は奈良漬が苦手です。。。

「裂きたて、蒸したて、焼きたて」が信条のお店ですが、お弁当なので本来の美味しさとはいきませんが、とても美味しかったです。
店舗でいただくとなると、このお値段では無理なので、トータルで考えると、大満足な鰻弁当でした。





鰻ネタは実は自分のための備忘録です。
うなぎが大好きで、子供達が幼い頃はよく食卓に登っていました。ところが昨今の価格高騰で普段使いできる食材ではなくなりました。
数年前に比べると、昨年あたりからお値段が落ち着いてきたと言われていますが今年は昨年と同じ感じでした。

少しでもお安く美味しい鰻が食べたい!ということで、ご贔屓店にこだわらず、鰻とお値段を見つつ新規開拓しようと思っているのです。
そしてお値段だけでなく、お味の方も自分の好みに合っているかなど、すぐに忘れてしまうので、ポイントだけ残しておくことにしました。

今年2回目の丑の日はどちらの鰻にしましょうか。。。楽しみです。


isesada.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com